転職経験があまりない看護師が50代で転職するのは危険ですか?6view

子供が産まれてから小学5年までの間を除いて、ずっと看護師をやってきました。結婚するまでは総合病院の内科病棟で3年働き、その後子供が小学5年生の時からずっと現在の病院にいます。病院内の異動は経験していますが、転職は社会復帰した時のたった1回のみです。

実は私は、2年前に主人と離婚しました。子供はすっかり成長して、自立しています。これからは自由に生きて行こうと思っていましたが、今の病院での仕事にちょっと疲れてきました。離婚してから、何かがキレてしまったような感覚です。
実際、急性期の患者さんが多くて忙しいというのもあります。一緒にいた時はしんどいばかりでしたが、別れてみるとたった一人の稼ぎでこれからずっと生きて行くことに不安を感じることもあります。今の病院は定年が60歳ですが、年金を受け取るまでの5年間まではパートでつなごうかと考えたりもしています。

私みたいな年齢でいまさら転職するのは危険でしょうか?それとももっと体力的に楽な職場に移った方が楽になれるんでしょうか?投稿を見ていると年下の方が多いように見えますが、年下の方からの柔軟なご意見も期待して書き込みました。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yatita-g7 2020/09/07 11:43

    同年代の方の書き込みを発見して、嬉しくて出てきました。私のところも子供はとっくに独立しています。主人は仕事以外は好きなことをしているので、私も好きなように働いています。
    転職の件ですが、離婚されて何かがキレてしまった…というのであれば、心機一転で新しいスタートを切るという意味でも、思い切って転職してみてもいいと思います。年々夜勤がきつくなってきますし、健康があってこその人生ですから。
    介護施設等では、経験豊富な看護師の方なら好条件で採用してもらえると思いますよ。若い人でも介護施設に来る人はたくさんいますが、続きません。介護施設で長く勤めてくれるのは、意外と中高年層です。退職金制度がある職場が見つかればいいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する