薬剤師の皆様の転職失敗談を教えて!40view

実は私、ただいま失業中(というか転職の為の準備期間です。)の薬剤師です。そのため時間を持て余しているので、ちょっと質問しちゃいます。

ずばり、薬剤師の皆さんの転職失敗談をお聞かせください。他人の不幸は蜜の味って訳じゃないですけど、やっぱり薬剤師って転職してナンボみたいな部分あるじゃないですか?
失敗を繰り返さない為にも、皆さんの転職失敗談を今後のバネにして転職成功させようじゃないか!と意気込みスレッドを立てさせていただきました。

皆さんどしどし吐き出しちゃってくださいな。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kamio 2020/09/18 2:14

    やっぱり事前の情報不足で、転職に失敗している人は後を立たないようですね。わたしも以前転職した時に、やってしまいました。私の場合もドラッグストアー勤務から、調剤薬局への転職だったのですが・・・正直調剤業務には自信が無くほぼ未経験者だった為、未経験okの薬局を中心に探してもらいました。その中でも比較的年収が高めな所に決めたのですが、それが大失敗!!未経験okなんて言っていても、研修なんか殆ど名ばかりのもの。誰かが教えてくれるという訳でもなく、ほぼ自学自習。流石に質問したら教えてくれるんですけど、小心者の私にとって日々の忙しい業務の中では、質問しにくい雰囲気満載でしたね。その結果調剤業務でもミスを連発し、結局クビを言い渡されてしまいました。「未経験ok」この一言で安心しきってはいけません。

  2. torimoto-w9 2020/09/17 10:32

    私は以前勤めていたドラッグストアーから転職する際に就いたコンサルタントさんが、ものすごく親身で優しい方だったんです。もう安心しきってしまって…
    面接担当の方にも気に入られ、即採用!OTC医薬品の知識にも自信があったので、新しい職場(大手チェーン薬局)にも胸を張って臨んだのですが、薬剤師不足の職場だったらしく(知らなかった!)調剤を1人でこなしながら、商品の在庫管理から発注、レジに、バイトさん達の研修とシフト管理業務。膨大な任務を毎日ほぼ1人でこなす羽目になり、とうとう体調を崩し職場で倒れてしまいました。職場に迷惑を掛けただけではなく、自分の健康管理すらきちんと出来ていないなんて。

    私が学んだこと。いくら当たりのいいコンサルタントさんでも、安心しきってはいけません。きちんと自分の条件、希望を明確に伝えて、職場を下見する。こんな言われてみれば当たり前なことを、何故私はしなかったんだろうと自分の不甲斐なさに失望してしまいました。

  3. togou 2020/09/09 17:54

    私の転職失敗談は、先輩からの勧めで転職した職場ですね。
    先輩も甘い言葉ばかり並べるものだから、私としてもある種の期待を持って転職に臨んだのはいいのですが、それはもう合わない職場でしたね。

    年収がかなりupしたので、それなりの忙しさは覚悟していたんですね。でも人間関係で一旦不満が出てしまうと、毎日の就労が苦でなりませんでした。
    こんなことになるんだったら、一度働く前に職場の雰囲気をチェックするべきでした。ですが学生時代からお世話になった先輩の顔に泥を塗るわけにも行きませんし、結局2年近く我慢して働くハメになりました・・・

    人づてに紹介(それが教授や先輩などの、背を向けて寝れないような関係なら尚更です。)された職場の場合、条件が違う!とか合わない!と思っても、なかなか辞められないという負のスパイラルに陥ることがしばしばあるので、皆さん注意してくださいね。

  4. nanaumi 2020/09/07 1:36

    あたしは派遣よ~。あたしの場合むしろ、周りの同僚があたしに振り回されている感じかしらね。特別転職というか今の派遣先に不満は持ってないけど、それは就業前に派遣会社と綿密に派遣先の薬局の情報を聞き出して(処方箋数、薬剤師の数、管理薬剤師は男か女か、職場の雰囲気から就労規則が厳格か緩いか・・・etc)、下見にも何度も行ったからね。
    転職に失敗する人って、大体が転職サイトもしくは派遣会社のコンサルタントとのコミュニュケーション不足から起因してると思うのよね。あたしの場合、同僚が男ばかりの薬局を希望したのよ。どうも女の薬剤師とは馬が合わないのよね。自分の性格もよく理解して、どんな職場が自分の居心地をよくしてくれるかってことも、ちゃんと考慮に入れないとダメよ。

  5. 38gazya 2020/09/01 16:37

    ええ、転職失敗しましたとも。
    病院→調剤薬局→病院の転職で、ただ今、ため息まっ最中。
    一包化・注射のセット・発注・その他雑用で過ぎていく日々。
    「ユリノームって何の薬だっけ?」、ああ薬から離れて行く…

    半年は我慢して、調剤薬局に戻ります!!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する