5年目看護師が今から助産師を目指すのは遅すぎますか?6view

看護師になり、働き始めてから5年が経とうとしています。
2年前に、産科のある病棟に異動になってから、たびたび産科の業務にも携わる機会が増えました。新しい命の誕生はいつ見ても感動しますし、赤ちゃんは可愛いなぁと思って、産科の業務に携われるときにはすごく仕事が楽しく感じて生き生きしてる自分に気付きます。
私は看護師免許しか持っていないので、産科の業務と言っても助産師のようには業務は出来ないですし、出来ることが限られます。産科の業務に携わるようになってから2年経ち、もっともっと産科の業務に携わって専門として働いてみたいという思いが日に日に強くなっています。
しかし、助産師の免許をとるためには、まず助産師学校に通わなくては国家試験を受験する資格すらもらえませんよね。看護師になってから5年も経とうとしているので、私もいい年齢になってきています。今から助産師を目指すというのはなんだか遅すぎる気がしますし、無謀かなとも思ったりしてしまってなかなか踏み切れずにいます。周りにこのような看護師はいませんし、話を聞いたこともありません。
私くらいの時に助産師を目指したよという看護師や周りにいるよという方はいらっしゃるのでしょうか?お話やアドバイスを聞かせて頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hosiba 2020/09/13 15:38

    遅くないんじゃないですかね?
    私は全然遅くないと思うし、頑張るべきだと思いますよ!
    遅いとか早いとかなく、目指すものやなりたい自分があるってすごく素敵なことだと思うし、そのためなら年齢とか関係なく努力あるのみだと思います。
    まぁ、周りの環境の影響はかなりあると思いますが…。
    例えば、結婚していて子どももいて、学校に進学、実習となると経済的にも時間的にもキツくて諦めざるを得ないというような。
    でも、周りの環境が許されそうなら、年齢は関係なく頑張るべきかなと思います。
    私は看護師免許と同時に保健師の免許も受験して取得しましたが、学校が4年制で取るみたいな感じだったので、流れに任せて取りました。
    特に保健師がしたい!っていう目標とかもなかったので、私は今のところ保健師の免許は全く生かせず、看護師として普通に働いています。
    でも、学校には保健師になりたくて入学してきた生徒も何人かいて、その中には、一般職を辞めて入学してきた30代の方とかもいましたよ。
    年齢は違ったけど、同じ仲間として頑張って学校生活を過ごして、今はその方は保健師として働いていますよ!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する