看護師は特別って本当?50代の元看護師でも再就職できる?28view

50代の元看護師です。私は40歳で看護師免許を取った遅咲きの看護師なんですが、今まで6回ほど転職を繰り返しています。各職場、1~2年程度しか続いていません。
現在は仕事をせず家にいますが、医療ものもテレビドラマなどを見ると、看護師の仕事がまたできれば、と思う事があります。
そこで質問したいのですが、何度も転職を繰り返した50代の中年おばさんでも、看護師として再就職することが可能とききますが本当でしょうか?看護師は特別ですか?
希望は夜勤なしのパート勤務です。看護師なら大丈夫だという話も聞きますが、もう50代ですし、しかも転職回数も多いので、無理ならあきらめようと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kadosaki_3h 2020/09/08 15:08

    なんか、質問みて思ったのですが。
    復帰したい理由がよくわからないです。
    医療のドラマは綺麗に描写されています。
    現実は結構過酷です。
    それでも覚悟しているのであれば看護師の転職サイトで探してみてください。

  2. yanagase 2020/09/07 14:17

    転職はそこまで繰り返してはいませんが50代で復帰された大先輩はいますよ。
    その方は45歳で助産師の学校に通い始めました。もう、それだけでも素晴らしいなって思いましたけれど。
    50代になって病棟に戻ってきて、主任になり助産師としても勤務し3交替こなしているんです。

    看護師になったのは40歳のときって話していました。なんでその年齢から頑張れたんですか?って失礼だけど聞いてみました。
    「この年齢になって子供も家族もいるから頑張って仕事できるんだよ」ってあっさり言われたのがびっくりです。

    助産師さんはわりと年配のかたもいるし、べつに看護師が50代でも同業の人は違和感感じないと思います。
    でも年だからって甘んじている先輩は私は嫌ですね。輝きもないおばさん看護師にはなりたくないです。
    質問者さんの人生経験も生きてくる看護ならいいと思いますよ。
    産科は結構患者さんが殺気たっているところです。その中でも若い看護師よりも、経験のありそうな年配ナースを頼りにされる患者さんもいますよ。

    活躍できそうな部署を選んだほうが、残りの看護師人生が無駄にならないと思います。結構年下な私が言うのも厚かましいことですみませんが。
    派遣とかでも50代で勤務されている人は多いようですね。そのところは面接する人はきちんとみていると思います。

  3. mmkazioto 2020/09/05 15:26

    気持ちがあれば就職は可能だと思いますよ。地域にもよるかもしれませんが、私の先輩にあたるかたは皆さん50代ですが、頑張って楽しく働いているかたも沢山います。
    年齢的には、そのくらいの転職回数も不思議に思われないかもしれません。志望動機がきちんと説明出来ればの話ですけれど。
    ただし、勤務がきついところや急性期は歓迎されないこともありますね。
    老人保健施設はわりと年配の看護師も多くいますし、ゆっくり教えてもらえる雰囲気があるようです。
    どのような分野に行きたいのかは決まっているんでしょうか?
    漠然とただ復職したいのであれば、継続するにはどうなのかなって疑問です。

    年齢を重ねることに、勉強しなくなりがちです。そうなっていく看護師が多いと若い看護師も育たたくなるので安易な転職でしたらあまりお勧めしたくありませんね。
    でも選びすぎなくて、採用されたいだけの職場は山ほどありますから心配ないと思いますよ。看護師専門の転職サイトを検索してみるといいかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する