薬剤師としての将来に不安を感じ、仕事に閉塞感…34view

最近、薬剤師としての将来に不安を感じているので相談させて下さい。
私は36歳男性、調剤薬局で働く薬剤師です。実は、以前から調剤薬剤師の仕事は自分に合っていないという意識が強く、働いていてもやりがいを実感できず、周囲から「覇気がない」と言われてきました。とにかく、薬剤師の仕事がルーチンワークのように感じてしまい、これが自分のやりたかったことなのか?と自問自答することも多いです。
それに加え、最近は調剤報酬点数の減額や給与の上昇率の低迷、薬剤師増加によってリストラのリスクが高まるなど、薬剤師を取り巻く状況に関して悪い話を耳にすることが多く、先行きが不安です。
そこで「やりがいは感じられなくても、今の仕事を大事にして薬剤師として働きつづけるべきか」「薬剤師に見切りをつけ、やりがいを感じる仕事を探して転職すべきか」ご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 345world 2020/09/19 10:09

    「薬剤師の数が増えて職にあぶれる薬剤師が出てくる!」
    「調剤報酬点数の減額にともなって、薬剤師の給与も下がる」
    なんてネガティヴな意見が目立つけど、実際に薬剤師の数が過剰になるというデータにかんして信憑性があるソースはないし、既存の薬剤師の給与が下がるという予測の根拠も薄いよね。
    そんなに将来を悲観しなくていいんじゃないかな?

  2. lomutumune 2020/09/05 15:39

    相談者さんは、36歳男性ということですから、厳しいことを書くと他業種への転職はかなり難しいと思いますよ。
    他業種の求人へ応募しても、年齢を理由にお断りされる可能性が高いと思います。
    薬剤師から他業種へとなると、転職希望先の業界では「経験なし」となりますからね。
    薬剤師は、比較的転職・復職のハードルが低いので実感が伴わない人も多いようですが、世間一般的には、まだまだ就職難だということを考えてみて下さいね。
    私的には、今のお仕事を大切にしながら、調剤薬局以外の職場(ドラッグストアや行政機関とか)の情報を集め、興味がある職場があったら転職を考える、というのがいいかな?と思います。

  3. zyareo_s 2020/09/01 18:05

    確かに、やりがいを感じられない仕事を続けるって辛いですよね。
    特に、調剤薬局内でのお仕事は、限られた空間で特定の人と長時間過ごすので閉塞感がありますし、人によってはルーチンワークと感じる面もあります。
    ですが、ここではあえて薬剤師を続けていただきたいと私は感じます。
    薬剤師としての活躍の場は、何も調剤薬局に限ったものではありません。病院薬剤師やMR、ドラックストアや医薬品関連企業、行政機関や学校など、沢山の職場や業務があります。
    今のお仕事を辞めて他業種に転職するということの前に、薬剤師の資格を活かしながら、自分のやりたい仕事を探すというのもいいと思いますよ。
    あと、薬剤師は今も不足していますし、将来的にリストラの嵐になるような業界でもないと感じています。
    国家資格の必要な安定職という点で、薬剤師は結構手堅いですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する