看護師の皆様。子育て、どうしてますか5view

私は5歳と3歳の子供を持つ看護師です。
一時育児休暇を取っていましたが、下の子が3歳になった事をきっかけに職場復帰しました。
当初は夫もそれなりに早く戻ってくれている事もあり、子供の世話をしてくれるある程度のバックアップの体制が出来上がっていたのですが、突然夫の方が単身赴任が決まりいきなり子育て計画の危機を迎えています。

ここまで来て子供は保育所に預けず、出来るだけ親の手で育てたいと思っているのですが、やはり夫の異動が決まった時点であきらめるべきなのでしょうか。
それとも別の手段などがあるのでしょうか。

子育て中の看護師の皆様の知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tokoi 2020/09/07 2:19

    子育ては難しい課題ですよね。私も苦労した覚えがあります。

    私はもう子供の年齢がある程度になっているので、現在は子育てという事はほとんど終わっているのですが、5歳と3歳と言えばすごく手のかかる年齢の組み合わせですよね。
    そこで旦那さんが単身赴任となれば本当に子育て危機であるだろうと思います。

    ただ、その頃の子供は年齢的にも親を求めていますので、私は保育所などに預けるのはあまりお勧めしません。

    正直看護師は続けても問題ないでしょうが、勤務を正社員ではなく、パート等に切り替えてもらった方が良いと思います。
    現在お勤めの病院がパートが無理であれば、転職して別の病院を探す事になりますが、総合的にはその判断が質問者さんの場合は良い気がします。
    お辛いかもしれませんが、その選択を検討してみては如何でしょうか。

    休職されたのである程度体感されていると思いますが、完全に休職してしまうと勘が鈍くなります。かといって子供の子育てを不十分にしたくはないという事でしたら、パート看護師が最も良い選択だと思います。
    少ない時間でも必ず勤務していれば復帰も楽ですし、それなりに業務的に気おくれしません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する