看護師の高収入とサラリーマンの気楽さならどちらを選ぶ?12view

介護士と看護師、両方の資格を持つ30歳の独身女性です。現在は、介護士として施設で働いていますが、看護師への転職を考えています。理由は今よりも多くの安定収入を得たいからです。
看護師は大変な仕事で、ストレスが非常に溜まりやすい仕事だというのはよく分かっています。 だから、サラリーマンと同じくらいの年収ならば会社勤めも視野に入れています。

ただ、安定性に関して言えば、看護師のほうが優れていると感じます。病気がこの世からなくなることはありませんから。サラリーマンの場合だと不景気の影響をまともに受けますから、急にリストラに遭遇することもあるはずです。

看護師の仕事は、常にたくさんの募集があるようですね。看護師として継続的に働いてスキルを身に付ければ、不景気に左右されずに働けると考えています。

介護からサラリーマンになるにしても、女性の場合は年収300万円も稼げればいいほうだとも聞きます。看護師の場合だと、女性でも450万円はいくそうですね。
しかしながら、看護師の友人はストレスから離職してサラリーマンとして活躍しているのですが、ストレスは大幅に減ったと言っています。

転職するなら看護師の高収入とサラリーマンの気楽さ、どちらを選ぶべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. okeno_913 2020/09/18 12:13

    精神科の開放病棟で仕事をしている者です。元サラリーマンの方、たくさん入院・通院されています。どの仕事も気楽なんてないようですよ!

  2. megasawa 2020/09/13 15:40

    サラリーマンも気楽ではありません。
    私の元の夫はサラリーマンでしたが、あるとき突然うつ病を発症しました。
    どんなお仕事も、大変だということじゃないでしょうか?
    質問者さんのご友人は、きっとサラリーマンが性に合っていらしたのでは?
    向き不向きというのも当然あるでしょうが、今よりも多くの安定収入を得たいというのであれば、やはり看護師を選択した方がいいように思いました。

  3. dogai 2020/08/31 18:14

    なかなか難しい問題だと思います。
    私はもう33年看護師として働いていますが、サラリーマンの経験はありません。
    ですから、その実際は分かりませんので、あくまでも主観と想像での話になってしまいますが、安定した高収入と不安定なある程度の収入ならば、私は前者がいいのではないかと思います。

    質問者さんもおっしゃっているように、企業は今、とても不安定な時期ですね。
    景気の煽りをまともに受けてしまいます。
    確かに、昇進すればそれなりに昇給は望めるでしょうが、サラリーマンもそんなに気楽なお仕事ではないように思います。
    そもそも気楽にお仕事ができるって、ないように思いますよ。

    看護師であれば、不況はそれほど関係ありませんし、長く勤めればそれなりに昇給があります。
    認定看護師などの資格を取れば、給与も上がっていきます。
    その中で、学ぶことはたくさんあります。
    気楽なお仕事を何気なく続けるよりは、患者さんのために、そして質問者さんご自身のために学んで高みを目指した方が、退屈せずに済むように思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する