看護師4年目。真面目な性格の私は、異動先で浮いた存在のようです5view

3年間消化器外科病棟で勤務していましたが、人事異動で春から消化器内科病棟に異動してきました。希望して消化器外科に配属されていたので、異動自体とてもショックでした。いつかはまた異動願を出して外科に戻りたいと思いつつも、今は与えられた試練と前向きにとらえて、毎日頑張っています。でもどうも内科病棟のノリは自分には合わなくて悩んでいます。
今の病棟で忙しいといっても、外科ほどではありません。それなのにみんな、とにかく愚痴が多くて不愉快です。ダラダラ仕事して残業している割には、記録や処置の漏れが多いのも気になります。文句を言う割には病棟会やカンファ等のあらたまった場では、みんなダンマリ。これじゃ何のために集まっているのかもわからず、時間の無駄!!
問題と感じることがあれば師長さんに相談したり、みんなで話し合いをすればいいと思います。でも私のこういう性格がここでは受け入れられず、既に浮いた存在になっていることも自覚しています。もっとみんなに混ざって適当に仕事したり、気になることがあっても流せる性格になれたら楽だろうと思います。
私には妹がいますが、性格は私とは真逆で世渡り上手。面倒なことばかり私の方に回ってくる図式は、家でも職場でも同じです。どうすればこんな辛い気持から逃れられるんでしょうか?再び異動希望が叶わないなら転職したほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 1980aimori 2020/09/14 15:59

    まだ4年目なのに、しっかり者ですね。そういう真面目でしっかりとしたスタッフほどいろいろなことに目が行く分、この仕事を続けることが難しくなるものです。

    まじめな性格をなんとかする特効薬のようなものは、残念ながらありません。でもちょっと違った視点で仕事をしてみることで、驚くほど楽になる方法があります。

    質問者さんは消化器内科に異動したことを「試練と思って耐えている」と捉えているようですが、いっそのこと「ココでしかできないことを学ぶチャンス」と思って、仕事を楽しんでみませんか?もしもずっと外科にいたら気が付かなかったようなことに目が向いてくるはずですよ。看護だけではなく、人間関係や詰所の雰囲気作り等、いろいろと勉強してみてください。

    みんながダラダラと仕事をしているのが目ざわりなのかもしれませんが、徹底的にそういう人の観察をしてしまえばいいのです。将来外科に戻った時や、新人の指導に役立てられるなにかを得ることが出来るかもしれませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する