アットホームだけどモチベーションが上がらない薬局が嫌20view

チェーンストアに勤めている薬剤師です。
この前に小さい規模の調剤薬局に異動になりました。アットホームでほのぼのとして良いとはいえ、勉強をしようといった態度が全く無いのでイライラしています。
患者さんのほとんどがお年寄りで、処方せん数も多くない上、近くの医院の決まった処方が多いので調剤が楽すぎです。
薬剤師は主婦が多くて家庭の事情でコロコロとシフトを変えて誰が来るのかよくわからない。ゆったりとした薬局なので暇な時間になるとお茶を入れて談笑をしています。
他の病院の処方せんがくることが滅多になく、ジェネリックの処方せんが来た時は大慌てでした。それがまた同じような作用の薬が入っていたので、処方元に疑義紹介をした方がいいのでは?と聞いたところ、ほとんどやったことがないとの返答。
異動前の薬局は忙しかったし他の薬剤師のレベルも高かったので、私も勉強しなくてはという気持ちで頑張っていました。
他の方たちは楽しく仕事をしているようですが、私は仕事に対する気持が無いと思います。
チェーンストアですので、調剤システムなどは同じですが人の印象が全く違います。私一人がモチベーションが上がらずに悩んでいます。異動を希望する予定ですが、それが叶うまで耐えられるかわかりません。転職するのもアリでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kounotou 2020/09/20 17:25

    他の薬剤師のレベルが低いし、やりがいがない、といって異動させてもらったらどうでしょう。やる気がある薬剤師がそんなちっぽけでぬるま湯のような薬局で働いていても会社の為にもなりません。
    異動してくれなければ他の大きい薬局に転職するって脅したらいいです!

  2. saki45 2020/09/07 1:31

    今まで忙しい職場で頑張ってこられたのですしたら、一つの経験として地元の人に交わることに徹するのはどうですか?きっと楽しいですよ。一人ひとりの患者さんとじっくり関わっていって、信頼を得ていくことも薬剤師の能力のうちだと思います。いろいろな薬局を体験できるのがチェーン店のよさでしょう。

  3. 5316abe 2020/08/30 15:02

    ちょっと思ったんですけど、あなたはアットホームの薬局の雰囲気を変えるために異動になったのではないですか。
    同じような約束処方ばかりが来る薬局だったら、ゆるやかな感じになるのは仕方がないかも。地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まる地域密着型の調剤薬局なら、そういう雰囲気の薬局も多いのでは?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する