看護師の3交代勤務の体調管理、どうしていますか?8view

3交代をしていますが、最近体調を壊すことが多くなってきました。今までは深夜明けで遊びにでたりもしていましたが、最近は無理です。寝ても寝ても眠いし、生活のリズムがうまくとれません。以前はもう少しうまくやっていた気がするのですが。年のせいもあるのでしょうか。
ちなみに、月の準夜勤回数が4から5回、深夜勤回数が6から7回程度。半日が月2回の、休みが月最低6回です。3交代をやっているみなさん、どうやって生活リズムを整えていますか?体調を崩す前に異動願いをだすか、転職も考え始めた今日この頃です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. asanomi_k 2020/09/21 16:55

    30代前半の看護師です。私が3交代をしていた20代前半の頃は、はっきり言って生活はめちゃくちゃでしたね。むしろ、若さ故にそのめちゃくちゃさに耐えられる自分に感激し、優越感に浸って快感を得てました。そんなめちゃくちゃな生活が、むしろ新鮮で楽しかったです。深夜勤明けで遊びに出たりとか、準夜勤明けで朝まで友達と飲んだりとか(笑)

    逆に少し年齢を重ねて、一度大腸炎で入院してからは、自分の体調に妙に敏感になり、体調を壊すのが恐くて、夜勤開けとか、勤務と勤務の間にはすっごい寝てました。極端すぎ(笑)多分体に無茶させすぎたのがいけなかったんだと思いますが、大腸炎のお腹の痛みと戦い、結局入院になり、食べるの大好きな私が3日間もの欠食!!その後のドロドロ流動食…。そしてテリーヌ!!!5日程の入院でしたが親にも心配をかけ、外出も許されなかった私は、着替えなどの道具を親にとりにいってもらい…当時ハチャメチャにしていたアパートに、親に内緒で吸っていた煙草の吸い殻も発見され…散々な目に合いました。それからは自分の体調を心配するがあまりに寝てばかりで、全然私生活は楽しくなかったですね。逆に夜勤専従をしていた時の方がお休みは多く、生活リズムは整えやすかったです。
    3交代の生活リズムを整えるアドバイスをしなけらばならないところで、逆にテンションを下げてしまったらすみません。
    そういう私も結局また某病院で2交代、3交代の混合勤務をやっております…体調にビクビクしながら(笑)結婚して夜勤のない職場に転職するまでは!と決めて頑張ってますが、なかなか結婚もできません(汗)。
    たっぷり休憩をとり、栄養も鳥、体に無理をさせないようにして、体調にはお互いに気をつけましょう!!!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する