看護師の単発デイサービスって危険…?10view

結婚を機に病棟勤務を辞めて、先月から派遣看護師として働くこととなりました。
とりあえずいろんな仕事を経験してみたいと思って、検診や訪問入浴の単発アルバイトの他、デイサービスの仕事にも挑戦してみました。
でもデイサービスの単発アルバイトって、意外と危険が多いと気が付きました。通ってくるのはみんな高齢者で、血圧や血糖コントロールの内服をされている人が多いし、インスリン注射も結構しました。経管栄養をする人もいて、想像よりもはるかにバタバタとしました。
特に怖いのが配薬管理です。朝来た順番にお薬等を受け取って、食前・食後に飲ませるのですが、一包化されている場合、本当にその内容で合っているのかを確認する方法がなく、ただ名前が書いてあるから飲ませているという感じになります。病棟では一包化された薬の持ちこみの場合、ロット番号を一回ずつ調べてからでないと飲ませてはいけないことになっていたので、一回ずつすごく不安になります。既往歴などが書かれた個人記録もありますが、初日からそこまで目を通す時間なんてないし、こんな状況で誰かが急変したらパニックになりそうです。
こんな私は、デイサービスの単発バイトは辞めたほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tukihasi_nq 2020/08/30 15:31

    お疲れ様です。
    質問者さんがデイサービスでお仕事されているのは、完全に単発での勤務(一回ずつ違う施設で)なんでしょうか?

    以前はうちのホームでも、単発アルバイトを日替わりで募集していましたが、やはり責任の所在がはっきりせず、配薬ミス等の事故を未然に防ぐという観点から、最低でも週に2回入れる人しか採用しないようになりました。
    派遣という特性上仕方のない部分もありますが、正直責任感や利用者さんへの配慮が足りないスタッフが来てしまうこともあり、常勤の介護スタッフからの要望もあって、一回きりの人は採用しなくなったという経緯があります。

    もしもデイサービスのお仕事をもっと続けてみたいと感じられるのであれば、派遣会社の方に相談して、なるべく同じところで仕事が出来るように調整してもらっては如何でしょうか?

  2. doukosi 2020/08/29 13:31

    私も質問者様と同じように派遣看護師をしています。今は市民病院の病棟で仕事をしていますが、ここにたどり着くまではいろんなところで単発のバイトを経験してきました。
    私も質問者様と同様に、通所介護の方の配薬はすごく抵抗がありました。まだ、インスリン注射の場合は、注射器に薬剤名が記載されているからいいのですが、シートから外されて一包化してある薬を飲ませるのは、あまり気持ちのいいものではありませんよね。「これって本当にあってるの?!」と思いながら薬を飲ませるなんて、病棟では考えられない行為なので…。

    でももし、同じところでずっと仕事していたとしても、デイサービスのようなところの場合、限界があると思います。お薬は患者さんが持参してきたものを確実に飲ませるというのに変わりはないので、ただそういう行為に慣れていくというだけのような気がします。

    私が思うのは、今主様が感じている危機感や違和感は看護師としてとても大切な感覚なので、どこで仕事をすることになっても、持ち続けなければならないということ。
    常に自分がしていることのリスクを考えながら行動する癖を付けていれば、大事故にはならないはずです。怖いのは、すっかりその状況に慣れてしまうこと。何の疑問も感じずに、ただそこにある薬を飲ませておけばそれでよし…というのが、一番危険です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する