患者さんに不安を与えてしまった。投薬を続けて大丈夫でしょうか…?25view

調剤薬局で働き始めて半年ほどになりました。最近やっと患者さんに投薬するようになりましたが、この前投薬を失敗しました。
その患者さんは、50歳くらいの中年の男性で、デパスが出ていました。デパスだけだったので、てっきり不安があって眠れないとか、落ち着かないのかと思っていました。
とりあえず挨拶をしてから「今日はデパスというお薬が出ています。緊張や不安を取り除きますよ。」と説明をして、「今日はどうされました?」と続けました。そうしたら、「これは精神病の薬なのか?私は精神病じゃない!」と言われ、少し怒った様子でした。困ってしまって「今日はどうされたんですか?」と聞くと、「ただの頭痛なのに、なんでこんな薬が出たんだ…」と怒っているような、ショックを受けているような感じでした。
どうしていいのかわからず、とりあえず「中で相談してきます。」といって先輩に聞きに行き、投薬を変わってもらいました。後から先輩に、「デパスは肩コリなんかにも使われるからね。」と言われ、自分の勉強不足で患者さんを不安にして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分なんかが、投薬を続けて大丈夫なのでしょうか…?私は薬剤師に向いていないのでしょうか…?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomepon27 2020/09/21 11:54

    先輩にバトンタッチしたなら大丈夫ですよ!ナイス判断です!私は新米の時にいい加減な投薬をして、後ろでたまたま聞いてた先輩に横から割りこみされました(汗)私の説明のまま患者さんに渡さなくて良かったです~!ちゃんと調べてから患者さんに説明しなさい!ってものすご~く怒られました。先輩に自分で聞きに行って、先輩がちゃんとフォローしてくれたんですから、私よりマシです!

  2. ovsimotuura 2020/09/13 15:42

    私も似たような経験があります。

    デパスではないですが、同じような処方の出し方で、肩コリの患者さんでした。

    薬情を見て、依存性があるのに使って大丈夫なの?ただの肩コリなのに?としつこくきかれました。

    始めは病院の先生を疑っているような感じで困りましたが、皆さん使っていますし、痛み止めより効くという方が多いですよ~と根気よく説明と、納得して持って帰りました。

    関係ありませんが、結局そのあと来た時に、眠くて飲めなかったそうで、ロキソニンが処方されてました。

  3. hgkaturahara 2020/09/07 11:55

    投薬、残念でしたね。でも、いい勉強になったと思いますよ。
    デパスやコンスタンといった抗不安薬は、緊張をほぐすので、肩コリや頭痛に効き目があります。
    きっと大学では、そこまで実践的に教えてくれませんよね。

    投薬を続けて大丈夫なのか?私は調剤薬局で10年以上働いています。
    それでも監査や投薬は、いつも不安になりますよ。
    変な処方のときは、眠れない日だってあります。

    人間ですから、失敗は起こるものです。
    その気持ちを忘れずに薬剤師として続けてください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する