とても暇な薬局勤務。処方箋が少なく過ぎて時間をもてあましてしまう…38view

とても暇な薬局にいます。土曜日なんてカゼの処方箋で4枚くらいです。

薬局内も整備されていて大した整理整頓することもなく、自分の広い机も与えられています。
読みたい本もだいたい読み終わって、暖かい夏の日差しの中うとうとと眠りにつくことも最近は多くなってきました。まだ20代なのにこんなんでいいのか!!!?と思ってしまいます。

会社にこんなにひまで良いのか聞いてみたのですが、先生との関係上しょうがないという返答でした。そういうことってあるんでしょうか?

皆様は仕事が全部終わってしまって手が空いてしまった時は何をして過ごしていますか?
私のように常にひまな職場はありますか?
成長するためにも転職したほうがいいんでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. nakakohara 2020/09/18 2:17

    病院に勤務しています。
    薬剤部から薬剤情報ニュースを毎月発行しているので、暇な時間があったら、そのネタ探しをして書き溜めています。

    結構オススメなのが、知ってるかと思いますけど、PMDA(医薬品医療機器総合機構)です。安全性情報や、回収情報なども見れたり、またメールで情報をくれるので、メーカーから言ってこないような回収情報もいち早くゲットできるので、漏れ無く対応が可能になりました。
    薬剤師会からの雑誌や、薬剤部で購読している月刊誌を読んでいる人もいますよ。

    私の場合は、そうやって仕事を探してしまっているので暇な時間がないので、もし暇つぶしを仕事で過ごすのであれば、最新の添付文書への更新などがいいかもしれませんよ。DSUを見れば楽にできますよ。

  2. kunasi_7614 2020/09/09 11:25

    私は保険薬局に勤めていますが、薬局の規模が小さいので、閑散として何もやることがないこともあります。
    補充も掃除も終わってしまっているような時には、卸さんのサイトに薬の薬効別リストなどがあったり、勉強になる読み物があるので、それを読んでいたり、薬局にきた冊子やお知らせのなかで、至急でないものがたまっているのをまとめ読みですね。

  3. sekidou 2020/09/07 14:26

    基本的に、そういう暇な時間は殆ど無いのですけど、出来た時には薬の補充をしています。特に燃えるゴミ、プラゴミなどが大量に出るので、翌朝がゴミ回収日だったりすると、特にこれでもかというほど、補充をしてゴミを増やしています。
    あとは、調剤室に参考書などが無いので、自然と雑用とか、細かいところまで掃除したりとかになってますね。
    花壇への水やりもやったりしてます。お花の種を買ってきて、花壇に巻いたので、お世話が楽しくってしょうがないです。
    現在は、管理薬剤師を始め、数人が花壇に花を持ち寄ったりして育てています。忙しくて時に辛い職場なので、少しでもプラスな気持ちで薬局に行けるように自分で工夫しました。
    あとは、仕事が終わっていない人の雑用、レジ締めなどもやったりしてます。レジ閉めは会計が合わないとみんな帰れないというデスマッチ状態なので、手の遅くてなかなか出来ない人に任せておけず、早く帰るために早く終わった人がやってあげてる状態ですが、それに甘えられちゃうと本当に困ってしまいますね。

  4. utui_65 2020/09/05 10:45

    私なら、そんなにひまなら残業もないと思うのでプライベートを充実させることに全力を注ぎたいです!
    薬剤師としてのキャリアに不安があるなら勉強会に参加して・・・なんて選択もあるとは思いますが、別にこだわらなくてもいいんじゃないですか?

    私は特に薬剤師のスキルアップはほどほどに、今はメイク関係等の美容系に時間を費やしたいです!
    最近は「好きな事を仕事にしよう!」なんていうのも流行っていて、将来的に薬剤師の資格も活かして新しい道が開けるかもしれませんよ?

  5. konada 2020/09/01 18:06

    何かやりたいこととかないのですか?薬剤師としてなら糖尿病専門薬剤師や漢方薬剤師等自分の専門性を高めていく事もできますよ。

    もちろんなりたい専門の科目があるところで勉強するのが一番身になりますが、何にも興味が無いという事であれば自分のときめく処方箋を追究してみるというのはどうでしょうか?
    処方箋をみてときめくってわからないかもしれませんが、個人的には癌疾病以外の生活習慣病特に高脂血症や高血圧に関連する内容には興味がありますね。そのため、うちの薬局ではその周辺の食品(減塩関係食品)や食習慣の指導や資料が薬局内で充実する傾向にあります。

    何科がメインなのかわかりませんが、関連する商品を置いてみるなど社長と相談して患者さんが喜ぶような内容の企画を自分で考えてみてはどうでしょうか?
    仕事は自分で好きなだけ増やせますから、せっかくなら会社から押し付けられる前に自分からやりたい仕事をやってみるのはいかがでしょうか?

  6. simizusima 2020/08/31 18:13

    チェーン店だとどーんと黒字の薬局があれば赤字の薬局を補てんできていることもあります。
    チェーン店内でそういう店舗でもあれば、社長の判断で可能にしていると考えられます。
    とはいえ遅かれ早かれなくなると思いますから今の環境を満喫してください。

  7. nedati 2020/08/30 15:00

    うらやましい!!そんな薬局あるんですね。ぜひ交換してほしい!うちは土曜日もびっちり患者さんが来て残業もあって帰るのは夕方ぐらいになる事も多い!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する