人間関係が苦手な薬剤師です。転職先で浮かないコツを教えてください60view

薬剤師の皆様にお聞きしたいことがあります。変な質問してごめんなさい。

なんていうか私は空気を読むのがあまり得意じゃないみたいで、転職してもなかなか人付き合いがうまく出来ないというか、人間関係で揉め事を起こしてしまいます。
自分では普通にしているつもりなのに、なんか上手くいかないんです。

私は33歳になるのですが、卒業後はかなりの頻度で転職を繰り返していて、でも長続きしないんです。一番持ったのは1年ちょっとのドラッグストアでした。
薬剤師の資格さえあれば、正直どこでも生きていけるし、仕事に困ることもないじゃないですか。そんな考えがいけないのかもしれません。

転職を経験されている方は沢山いらっしゃると思います。どうかこんな私にアドバイスいただけませんか?どうしたら長続きできるのか?どんな態度で仕事に臨めばいいのか?
自分のことを客観的にみることができません。

皆様どうか教えてください、お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. whmanaki 2020/09/20 17:22

    あまり忙しすぎるようなとこはダメですね。きちんと薬剤師の人数と、一日にさばく処方箋数の大体を転職する前に聞きましょう。薬剤師一人に対する業務が多すぎると、やっぱりイライラしてわがままになってきてしまうし、人にあたってしまうこともしばしば。薬剤師は必然的に女性が多い職場なので、同性である女性とうまい具合にやらないと。。。
    女性薬剤師って新人の若い男には、すごく優しいんだけどね。あまりでしゃばらずに、控えめな態度で勤務しましょう。女性って難しいんです。

  2. kyuura3869 2020/09/17 10:26

    うーん。そうだなあ、例えば大手のチェーン薬局とかドラッグストアだと、それなりの数字みたいのも求められるだろうし、ストレスもかなり感じるよね。
    だからといって個人経営の小さな薬局だとキャリアアップが期待できないし、もしかしたら廃業しちゃうかもしれない恐怖もありますよね。
    まあ中規模の薬局、ドラッグストアの方がまだ働きやすい環境なんじゃないでしょうか?

  3. tyayamiti 2020/09/05 15:44

    例えば前職での業務に対する、やり方みたいのってあるじゃないですか。転職したところは新しい職場なので、それこそ一から、どうやって回していくかを勉強していかないといけません。かえって「昔の職場は、こうだった。習ったやり方と違う。」みたいなこともでてくるでしょう。そんな時には頑固にならずに、その職場の色に染まる努力をしましょう。

  4. usumura 2020/09/01 16:32

    私なら小規模のところに転職しますね。個人の薬局みたいな。
    世の中人間関係が上手な人ばかりじゃないよ。
    正直すぎて、まっすぐすぎてうまく世の中を渡っていけない人もいるし。
    だから別に気にすることないでしょ。居心地のいいところを探せばいいじゃん。

  5. tikaato 2020/08/29 15:53

    そうっちゃね、言い方厳しいけど確かにその通りかも。まず自分の意識を変えて仕事に臨まないとだね。別にこれは薬剤師だけに限った事じゃないんだけどね。でも医薬品を取り扱う責任が思い立場なんだから、その辺はしっかりしないとね。
    転職する時には、コンサルタントさんにちゃんと相談してる?転職を探す前に、自分の希望をきちんと伝えないと。業種に関しての質問だけじゃなくて、何人薬剤師がいて、年齢層はどれくらいか?これってかなり重要なポイントなんよ。年齢が上過ぎても、返って肩身が狭くなる時も多いし、新卒ばかりのようなとこだと、それはそれで神経使うよ。
    あと、ドラッグストアとかOTC医薬品を扱う薬局勤務だとさ、一緒に働く人は普通のバイトさんが多いわけでしょ?高校生から年配の人までいて・・・薬剤師として雇われても、彼らと一緒にレジとか品出しをしないといけないし。それこそコミュニュケーションスキルが必用になるし、体力面でもキツイと思うんよ。確かにお給料は高めかもしれないけど、その辺のことも事前に調査して仕事先を決めないとね。
    忘れてた、あとは男女比率も偏ってないとこね。

  6. buffetees 2020/08/28 14:14

    ただの甘えじゃない、それ。資格の上に、あぐらかいてるだけよ、そんなの。
    あたしだって、職場でものすごいストレス溜まるし、何度も腸煮えくり返るような出来事もあるわよ。でもその度に職場変えていたら、もうキリがないじゃないの?
    薬剤師の資格さえあるんだから、何度でも転職できるから安心。的な考えをまずは捨てなさい!今度がラストチャンスって思って転職しなよ。

  7. hateruma1820 2020/08/27 18:42

    なんで続かないんだろうね。質問者さん本人の性格とかもあると思うんだけど、やっぱり職場環境がただ単にあってなかっただけなんじゃないかなあ。正社員、パート、派遣といろんな働き方があるじゃない?それぞれにその働き方のメリット、デメリットがある訳で、自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶといいよ。正社員として働くのが必ずしもベストという訳じゃないしさ、特に女性にとっては結婚、出産、育児っていうのは大きなイベントじゃない?転職の時は将来を見据えて、自分らしく働ける勤務体制のところを選んでね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する