看護師10年目でパニック障害の発症。看護師を辞めるべきでしょうか。8view

ここ最近あまり体調が良くありません。1日に1度は動悸とめまいがして、心療内科に行ったところパニック障害という診断でした。5年前に1度パニック障害を発症した事があります。でも発症と同時に服薬治療を行い、約2年ほどで完治したと思っていた矢先の発症でした。

私の勤務形態は日勤、夜勤ともにとても忙しい病棟で、急変の患者さんなどを抱えています。その状況の中、忙しさと緊張感の毎日が続き、食事もあまり取れず、睡眠不足なども続いていました。あるとき、カルテを記載していたとき、大きなめまいで倒れてしまい、まわりの看護師にも迷惑をかけてしまったのです。少し別部屋で休養をっていましたが、その後もめまいはおさまらず、血液検査、心電図等してもらい、結果がやはりパニック障害という診断でした。神経から来る過労から発症してしまったようなのです。病院では薬を処方してもらいその日は帰宅しました。

幸い実家住まいなので、両親からはもう少し楽な病院を探すか、看護師以外の仕事を探すように勧められました。でも看護師以外の世界はあまり知らないので今更、他の仕事と言われても何をしたら良いか悩みます。
私はこのまま看護師を辞めたほうが良いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hamoda_jj 2020/09/02 10:44

    せっかく直りかけたと思ったのにまた発症してしまい残念ですね。
    私が以前働いていた病院にもパニック障害の看護師がいましたが、内定のとき部長に話をしておいたそうです。
    パニック障害でも雇ってもらえるところもあるんだな、とその時思いました。
    すべての病院が受け入れるわけではないと思いますが、初めに相談したほうが、後々、何か問題が起きた時に対処しやすいですし、安心できると思います。
    つらいと思いますが、病院勤務ですので、責任も問われる業務が多いです。
    中途半端な状態ではまわりにも迷惑をかけかねないと思うので、そこのところは悪化する前に看護部長などに話してみるべきだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する