男性看護師のキャリアアップ、キャリアモデルについてご意見ください。13view

民間の急性期病院で働いている30代前半の男性看護師です。今働いている病院で、7年目となり、チームリーダーをやっています。
中堅の離職率が高い病院なので、このまま何年か働いていたら、副主任や主任への昇進もありそうです。

自分としては、あまり昇進には興味はなく、かといって、周りも同じくらいの年齢の男性看護師しかいないので、40代・50代となって、男性看護師はどういう職場で働いていくのがいいのか、実際に働いているのかとか、やはり、昇進していったほうがいいのかとか、認定看護師や専門資格を取得したほうがいいのか、転職して別の場所でキャリアを積むべきなのかとか、漠然と考えます。

具体的に何がしたいというのも今はないので、難しいところです。男性看護師のキャリアアップやキャリアモデルについて、実際のところ知りたいので、どんなことでもいいので、ご意見いただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. lxhutagoisi 2020/09/09 17:52

    独身か既婚かにもよるでしょうね。独身の人は、仕事を転々として、フリーの期間もあったり、結構、気楽にやってる人いるけど、既婚となるとそうはいかないでしょうし。もしご結婚されているのならば、このまま働くか、民間病院ってことなので、公立病院への転職を考えるのはどうかなってとこですかね。
    認定看護師に関しては、収入面ではそれほど上がらないのが実情かなって感じで、そのへんニーズに合わないのであれば、無理に目指す必要はないかなと思います。

  2. neiva 2020/09/01 16:30

    男性だと介護あがりの人も多いので、自分の先輩はケアマネージャーを取得して、老健の施設責任者とかやってるみたい。介護系で上の方に立って何かやるっていうのも面白いかも。看護師も活かせるし、この先輩みたいに何か介護系の資格を取得していくことで道が広がるかもしれない。
    ご興味が今はないってことなので、とりあえず今やれることをコツコツやっていけばいいんじゃないかと自分個人としては思いますが。男性看護師会というものも今は都心の方では開催されているみたいなので、そういうものに参加して、実際に直接いろんな話を聞いてみるのも有益かもしれませんね。

  3. hyakuno 2020/08/27 17:55

    30代後半の男性看護師。精神科で働いている。精神科だと、普通に自分より年上の男性看護師ばかりだな。上司もみんな男。どうしても、女の人は、結婚、妊娠や出産、子育て、旦那さんの仕事の都合とかで離職しやすいから、昇進していかない。

    その点、男性看護師は離職する機会が少ないので、昇進はしやすいのかもしれない。それをどう捉えるかだけど、ただ言えるのは、年をとってからは精神科の方がいいかも。周りに同性がいたほうが、年齢重ねてからは働きやすいだろうし、体力的にも、急性期の急変対応とか、慢性期の介護業務とかとも無縁で、楽かなと思うし。

    技術的な要求もされないので、今のうちに急性期で磨いておいて、ある程度したら、精神科に行くのもいいと僕は思うよ。

  4. akikaze_k 2020/08/25 18:13

    男は一般的にいって管理職に向いているので、マネジメントを学んでみるのは?一般企業でのマネジメント論について山ほど書店にあるでしょう。

    女性が多い環境は特に、マネジメントが大変です(女性の方々失礼)。でも事実です。

    組織におけるマネジメントは、全てにおいてキーとなります。人間関係、組織運営、対外的にも、経営的にも。

    あなたが実践で得られた知見をまとめて医療機関におけるマネジメント論を公開するのも面白そうです。

    ま、人それぞれ得意分野もありますので、まず、己を知る、ことからです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する