パニック障害になった看護師です。異動、休養、退職、どれが良いでしょうか。15view

救命センターで看護師をしていますが、徹夜の連続や休憩なしの激務から来るストレスでパニック障害になりました。
仕事中に発症して診断を受けたので同僚の皆さんも知っています。
休むと迷惑を掛けると思い薬を飲みながら勤務していますが、正直限界です。
救命センターで夜勤免除はありえないですからどうにか頑張って来ましたが、仕事中にも発作が起こるようになりました。
担当医にも仕事はしばらくしない方が良いと言われています。
これ以上迷惑を掛けたくないので、病棟に異動させてもらうかしばらく休養させてもらうか迷っています。
退職すべきかもしれませんが、看護師は続けたいですし、出来れば救命にいたいと思っています。
どうすれば良いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. goino_7gp 2020/09/01 18:10

    治るなら休養、治らないなら異動。
    周囲にかける迷惑を考慮すべき。

  2. kanenaga_4j 2020/08/30 14:57

    私は若年性糖尿病なのですが、自分でコントロールして薬を飲みながら仕事を続けています。
    でもパニック障害はいつ発作が起きるか分からないので、コントロールが出来ないですよね。
    それは救命センターはキツすぎると思います。
    病棟に異動させてもらって、夜勤を免除してもらえば睡眠も取れるしストレスも少なくて回復に向かうのではないでしょうか?
    救命と病棟とでは緊張感が全然違うと思います。
    仕事を続けながら回復されるには、異動がベストです。

  3. zdtoraoka 2020/08/26 18:16

    私も不規則な勤務とストレスでメニエール病になったのですが、めまいで仕事にならなかったので長期休暇をもらいました。
    医師の診断書があれば休暇は取れると思うので、しばらく休まれた方が良いですよ。
    パニック障害も治りにくい病気ですので、ゆっくりする時間が必要だと思います。
    仕事中にも発作が起こるなんて大変な事ですよ。

    質問者さんは救命センターが好きなのですね。
    ならばしばらく休養させてもらって、救命に戻られれば良いと思います。
    周りの皆さんも知られているのなら、きっと理解して下さいますよ。

  4. sibutami_s 2020/08/25 12:09

    私はICUなので、病棟よりは救命に近い所にいます。
    徹夜続きは辛いですよね。
    パニック障害は厄介なので、私の意見は休養でも異動でもなく一旦退職すべきだと思います。
    職場で発症して仕事中にも発作が出るというのは重症です。薬もあまり効いていないという事ですよね。主治医の先生も仕事を禁止されているのですよね。
    普通ならば仕事が出来る状態ではないですよ。
    しかも生死を扱う職場にいるので、仕事中に発作が起こるようでは周りが困ります。
    自宅でのんびりして、薬がいらなくなるくらいまで回復してから復帰すれば良いと思います。
    今の状態では病棟でも厳しいですよ。
    救命は人手が足りないので、元気になればまた戻れますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する