薬剤師です。外資系って、言われる程実力主義なのですか?28view

調剤薬局勤務の薬剤師です。
よく外資系ではリストラが頻繁にあると聞きます。それは我々薬剤師業界に身を置く者にも言えるのでしょうか?

なんか外資系=実力主義みたいな感じに思われていますが、実際はそんな厳しい環境じゃないんじゃないかと私は思っているんですが。実際どうなんでしょうか?
外資系含めて転職を考えているので、ご存知の方おしえてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yuurin 2020/09/07 12:08

    某海外有名製薬会社が日系企業と設立した合弁会社に、私の友人が転職しました。彼はCRAの世界で随分長い経験を持っており、それが英語力をカバーする位にアピールポイントになったようです。勿論そこそこの英語力はあるようですけどね・・・

    企業が世界的規模になっていくと同時に、そこまで日本人CRAが必要とされるのかは私には正直疑問でした。実際彼の会社でも本社の大々的なリストラが決定し、今度は自分の番かもしれないと彼は戦々恐々としていましたよ。

    彼程優秀な人間ですら、リストラの足音に怯える毎日を送っているとは・・・やはり外資系は私が想像する以上の環境なんだと実感しましたよ。

  2. 5316abe 2020/08/28 14:09

    外資と一言で言っても激しく実力主義の所もあれば、意外と日系企業のように落ち着いた職場環境の所もあるみたいですよ。でも特に製薬会社は吸収合併等も少なくありませんし、一般的に言ってもリストラの機会は数多くあると思いますよ。

  3. moeko 2020/08/27 17:53

    外資系はどんな業種で就業するにしても、求められるスキルも結果もとてもハードルが高いですよ。
    相談者さんもご存知かと思いますが、破格の高給と日系企業とは比べ物にならない福利厚生は、ある一定のエリート層にしか適応されない訳ですよ。だって使えない人材、つまりは数字を会社に貢献出来ない人材はとにかく切って捨てられる訳ですから。
    留学経験があり、海外の薬学部卒の人間にとっても、転職のハードルはとても高いものなんですよ。外国の学位が必要と言う訳はありませんが、例えばMRでの転職が希望なら最低3年の経験と英語力に関してもTOEIC800近くの数字が求められます。
    このTOEICというテスト自体が日本でしか知られていないので、信頼度がイマイチ低いんですね。どうせならIELTSやTOEFLのようなメジャーな線でのスコアを提出したいものです。

  4. fachada 2020/08/25 18:05

    それって、外資系の製薬会社のことを言ってるのかしら?まあ外資系の病院とか薬局なんて聞かないしね、ハハ。
    あんた外資系をなめてるわよね?薬剤師免許があれば、外資系企業に終身雇用で働けるとでも思っているのかしら?むしろあんたスタートラインにすら立てないわよ、外資系に転職なんて。薬剤師が求められる企業も製薬会社以外に食品、化粧品メーカーから貿易会社まで多種多様だけど、それ相応の実務経験と英語力が無いと相手にすらされないわよね。何をどう思って、厳しくない環境と思ったのか分からないけど、勘違いも甚だしいわよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する