病院の電子化についていけない50代看護師です10view

育児に10年以上費やして臨床を離れていました。長いブランクの末病院勤務に復帰したところ、浦島太郎状態です。
まず点滴も注射箋もバーコードで打ち込みになっていることにも感動しました。入力が全てパソコンになっていることに話では聞いていましたが、慣れないとこれだけで仕事に逆に時間がかかり頭が痛いです。若いスタッフはさすが早いですね。
全て電子化頼りなのも不安があるのですが、幸い看護記録だけはまだ手書きでしたので幸いです。しかし、研修報告書や会議録、看護研究は勿論パソコン入力です。これを打っているのにも恥ずかしながら1時間経過している状態です。もう画面をみえいるだけでもぐったりしてきました。
50代ですから、あと10年は臨床にはいたいのですが、この電子化についていけるか心配です。プロジェクターなんて使う発表がきたらと思うと、病院勤務を選択して良かったのかしらと後悔すらしてきました。
他の職場に、という考えも頭をよぎりますが、子供の手前やめたいとは言いたくありません。子供も看護師である私をほこりに思ってくれるそうなので頑張りたいです。なかなか忙しい病棟ですから、スタッフをつかまえて聞くって時間はあまりありません。若い子は早く勤務して予定入れている様子もあるし、つきあわせるのはかわいそうですし。 夜勤はそこまで手が回るような環境ではありません。私はどうすればいいでしょうか。こんな状況を乗り切った方がいれば、アドバイスをいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukuroziri_s 2020/08/31 15:57

    嫌ですよね。電子化(笑)手書きなアナログ時代な40代ですよー。でも、病棟であれば師長さんとかってつかまえられませんか?年代も近いでしょうし。師長さんに苦手な旨伝えて、一度じっくりおそわらないと怖いんだってことを言ったほうが良いと思います。師長や主任はプロジェクターで研究発表しているし、エクセルも出来る人多いですし。そんな私は、パソコン教室に行ってみました。無料お試し体験会とかがあったんです。しかし・・高齢者向けでして(笑)勤務で役に立てたいのに全く聞きたいことが聞けませんでした。

    個人情報もあるからUSBの持ち帰りや紛失は事故報告書ですし面倒な時代ですよね。逆に電子化のほうが約束事が多くて難しいです。
    看護学生さんも1台ずつパソコン持って実習来るのでびっくりしました。しかし、パソコンが起動しないトラブルにあって全く実習記録が書けないので半泣き状態でしたから若い子も大変だなって思いましたね。

  2. wakase 2020/08/29 15:46

    臨床復帰おめでとうございます。育児しながらの現場の管理をしている30代です。
    私もパソコン全くできてませんよ。(自慢してどうすんのって感じですね)勤務表はパソコンで作成するときにはしばらく固まっていましたし。1年くらいしてようやく素早く使えるようになりましたが。継続は力なりですよ。何でもそうですけれど。手書きはやるほうにはありがたいかもしれません。
    しかし、ドクターたちのあの読めない指示を読むくらいならパソコンてなんて読みやすいんだろうねって思いました。文字に癖があるスタッフもパソコンならわからないからいいなって言っていました。
    質問をみていますと、綺麗にわかりやすく打っているようですし、だんだんとワードくらいなら慣れるので大丈夫ですよ。バーコードは便利な時代ですよね。今の新人たちは点滴確認を器械でする時代ですから緊急時に口頭や手書き指示が出てしまう時が逆に慣れてなくて非常に危険なのです。
    よくありがちな「㎎」と「ml」の投与違い。インシデント寸前でひやひやすることもありました。器械が動かず指示に慣れるんではないってよく指導していました。ですから電子化に対応することは時代の流れの一つですが、まずは基本的な看護技術が10年経過すると教科書も変わっているので勉強していくといいですよね。
    お互いに頑張りましょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する