専門病院の看護師です。神経質な患者さんが多くて対応に苦慮。8view

専門病院勤務、チームリーダーをしている看護師です。転職相談ではないのですが、困っていることがあり、アドバイスをいただきたく投稿しました。
うちは専門病院だからなのか、結構、病気にナーバスになってて訴えが細かい患者さんとか、一つ一つのことに説明を求めてくる、他の看護師と違う内容で説明や指導を受けると食ってかかったり、ネットでいろいろ調べたりして現在行っている治療を否定的に見たりする方がいます。点滴一つとっても、時間通りに終わらないと怒る方もいます。
専門病院だからクオリティの高さが求められているのはわかるのですが、あまりに神経質すぎるとチームメンバーも逆に委縮しすぎてしまってやりづらさがあったり、できることもできなくなったりという悩みがあったりします。
今は調べれば患者さんでも何でもわかってしまう時代ですし、致し方ないのかもしれませんが、こういう患者さんには特にどういうポイントを抑えて関わっていけばいいんでしょうか?最近増えてるし、これからも増える気がします。特に40~50代の男性患者さんに多い印象です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tikahiro_4148 2020/09/21 11:51

    そういう患者さん多いですよね。特に私が嫌だなあって思うのは、いちいち誰に何を言われたかメモってること。そして、そのメモを見て違うこと言ってるとか指摘してきたり、本当、関わりたくなくなっちゃいます。

    あとは治療に不満があって医師に言いたいのに言えなくて、看護師にばかり矛先を向けてくること。
    看護師の立場が弱いのをわかってて攻撃してくる人もいるくらいなので、そういうときは医師にしっかり話してもらいましょう。医師はどういう性格かまで理解してなかったりするので、情報提供したり相談したりすると良いですよ。

    あとは、チームで統一して根拠立てて説明していくこと。ネットに書いてあることばかり言ってくる人もいますけど、実際の経験を活かしたトークがそういうときには効果的だったりします。
    あとは、検査や点滴など時間処置はきっちりやっておきましょう。こういう患者さんはとにかく時間にうるさいです。点滴も終わってそのまま放置とかは厳禁です。必要以上に気を配りましょう。

  2. kibora 2020/08/27 18:49

    チームリーダーさんってことでメンバーにも気を配らなくてはいけないし大変ですよね。

    当方は癌患者さん中心に患者さんの訴えを聞く専門のポストに就いています。
    これまで、患者さんの話を聞くのは受け持ち看護師が中心だったのですが、受け持ちも何人か抱えていて、処置や検査などいろいろあると、なかなかゆっくり患者さんの話を聞けないということもあり、副院長も兼ねている看護部長からの提案でこういうポストが新設され、私が任命された感じです。基本的には現場から依頼があって行くのですが、癌告知を受けた方、治療方針を悩まれている方のところが中心です。

    依頼で多いのは、質問者さんの患者さんのような割と神経質な方が多いです。こういう患者さんって一見すると話しにくくて私も行くときは緊張しますが、ゆっくり話をすると実は不安が強かったり、少しでも良い治療を受けたいっていう気持ちが強いだけなんですよね。
    考えてることは決して他の方と大きく違うわけではないんです。話をゆっくり聞くことでいろいろ見えてくるものもありますし、こちらの考えを理解してもらいやすくなるので、そういう試みができるといいかなって思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する