病院薬剤師の当直で暇な時間の過ごし方19view

病院薬剤師をしています。
当直に入って、急患が来ないとき、特に急ぎの仕事がないときは、何をして過ごしますか?
最近暇なことが多くて、ありがたい限りなんですが、過ごし方に困っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. desaki_pe 2020/09/02 18:25

    普段の生活がきついし、ハードなので、当直でも寝れるときは寝ています。もちろん熟睡はできないけど、こまめに睡眠をとって、普段の疲れをとっています。それでも医師や看護師さんに比べたらずっとシフトは楽なので、薬剤師でよかったと思います。暇なときは、けっこう自由に過ごしてOKです。

  2. gfonzyou 2020/08/30 15:13

    当直の暇な日。テレビを見たり、夕食をゆっくり食べたりできるときもありますが、うちは当直のスタッフが少ないし、薬剤師もぎりぎりで回しているので、残った仕事がけっこうあります。
    私の仕事も、邪魔する人や電話(失礼!)がないので、あらかじめできることは当直のときに済ませます。

    普段時間がなくてできないことも当直中ならできます。電子カルテやデータを見て、気になっている症状がある患者さんの今の状態とか、以前急いで処方したときに、間違いがなかったかとか。
    後日夜勤のときに確認して胸をなでおろしたりとかしています。
    けっこう私にとって、当直の時間は必要な時間だと思っています。

  3. nakakohara 2020/08/26 18:25

    急患が来なくても、それがずっと続くとは限りませんから、寝てはいけません!寝る時間があるとしてもなるべく遅めに。普通に寝入ってしまうと起きるのが辛く、そして起きてもぼんやりして仕事になりません。

    当直のときは、ほかの部署の人と一緒に食事をとったりして、常日頃からコミュニケーションをスムーズにしておきます。夜間の人が少ないときは、薬剤師業務以外のサポートもしますし、またこちらの業務もほかの医療スタッフに助けてもらうことがあるので、お互い様です。

    普段はきっちりと仕事が分けられている大病院でも、夜間の場合は、それぞれの人ができることをしていきます。ストレッチャーの移動や電話対応など、薬剤師として普段できない体験ができますし、病院スタッフとして知っておくべきことも、当直でたくさん学べます。

    とはいっても、急患がない日は、ネットをしたり、本を読んだりしてリラックスできる場合もあるし、処方箋が溜まっていないとか、在庫チェックを終えてしまってやることがないときもありますよ。そんなときは、休みの日計画なんか立てたりしていますかね。それでも気は抜けないし、熟睡は当然できないのは仕事だから仕方ありませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する