パニック発作を起こしますが看護師を続けたい!!11view

看護師になって2年目に入りました。
学生の時に、実習そのものや指導看護師が怖くて不安が続き、ある日、過呼吸で倒れパニック障害と診断されました。1年留年しましたが、理解ある教官のおかげで無事国試も受験できたし 今こうやって看護師として働くことが出来ています。
でも先日パニック発作を起こし、頓服薬で何とか落ち着き業務には支障なかったのですが、 あのころの様に不安や恐怖が甦り、頻回に発作が起こるのではないかと心配になってきました。
周囲に助けられながらここまでやって来たので、看護師の仕事を続けていきたいです!めたくありません!不安や恐怖におそれることなく看護師の仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadamatu 2020/09/03 11:27

    俺が勤めてる精神科医が言ってたけど、パニック障害・不安障害・うつ病で受診する看護師は多いそうだ。
    君もいろんな治療を受けてるし自ら勉強もしてるだろうから知ってると思うけど、発作を予防するためには、定期受診して体調をチェックしてもらうことと内服を忘れないことだ。その上で、今はもう緊張しっぱなしだった学生ではなく立派な看護師になってると、自分は変わったんだと心に強く思うこと!
    あの頃の指導看護師はもういないし実習を受ける必要もないんだと、強く強くおまじないのように心に思うこと!
    そうすることで、昔の嫌な思い出がコントロールされ、将来への不安や恐怖もなくなっていくと思うよ。
    今君は立派な看護師で、発作は頓服薬で落ち着く程度だ。自信を持て!!

  2. kumi_tt 2020/08/31 18:09

    人にもよるけど、パニック発作を克服するには長くかかるのが一般的。
    でも、あなたの場合ラッキーだと思う。理解ある看護学校でよかったね。そのまま退学してしまう学生もいるみたいだから。
    あなたは恵まれてると思うし、あなた自身もよく頑張ったと思う。ぜひ頑張って看護師を続けてね!
    仕事は心配しなくても沢山あるから大丈夫!
    考えすぎて不安や恐怖を毎日抱えてたら、それこそ発作が頻回に起こるよ。
    何度も言うけど、看護師の場合仕事はたくさんあるから、まずは力を抜くこと。
    次に、病気を治すことが何より大事だから、今いる職場で症状がひどくなったら休職し、
    それでも無理なら思い切って退職してしっかり治すこと。
    まだ若いから、体を万全にしてから次を探す時間は十分にある。あなたの選び放題よ!
    今見てるこのサイトにも転職に関する広告たくさんあるでしょ。すぐ見てみて!
    私も転職がスムーズに進まなかった時、転職サイトを片っ端から見てた。
    「こんな職場もあるのかー!看護師資格持ってて良かった!」っていうくらいいろいろあってとても助かった。安心して探すことが出来たわよ。
    心配しないで、まずは体を治してね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する