看護師7年目ですが、既卒者を受け入れるのって難しくないですか?12view

転職相談ではないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
私は学生時代から今の病院で働いてきて、卒後もそのままここに就職しました。しかも院内での異動もずっと経験したことがないため、本当にここのことしか知りません。それでも一応看護師7年目なので、病棟ではベテラン扱いされていますが…。
でも今、先月から再就職してきた人(Sさん)のプリセプターになってしまい、悩んでいます。私には一応プリの経験はありますが、既卒者のプリになるのは初めてです。しかもSさんは今年4年目で、6月いっぱいまでは国立大学病院の外科病棟で勤務していたそうです。結婚を機に退職して、新居から近いうちの病院に再就職して来たと話していますが、正直Sさんに対してコンプレックスをもっている自分が嫌です。Sさんは頭もいいし、知識も技術もあるので、正直私の指導なんていらないような気さえしています。
うちの病院は准看や准看から看護師になった人が多いのですが、そのことに対してもちょっと上から目線のような言動もします。一緒に働いている仲間のことを見下したりするTさんのことがどうしても苦手で、一緒の日勤の時も挨拶以外会話はありません。
既卒の人を受け入れるときって、皆さんこんな感じなのでしょうか?私よりもずっとベテランの人が再就職して来た方が、かえって気になりません。わたし、ヘンですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kayopon0726 2020/09/13 15:02

    お疲れ様です。
    相談を読んでいて思ったのは、質問者さんがSさんにコンプレックスを感じているのは、自分の経験に自信がないからだと思いました。大学病院で経験を積んでから民間に移ってきたSさんのことが、羨ましいんだと思います。

    でもナースとしてのキャリアは、質問者さんは3年も上。もっと自信を持っていいと思いますよ。それに、一応プリセプターに当たっているのであれば、やはり挨拶意外は知らんぷりと言うのは、ちょっと違う気がしますけど…。

    もう4年目なら、わからないことがあれば自分で聞いてこられると思いますが、一応こちらからの声かけやリストにそったチェックは必要だし、プリセプターを引き受けたのであれば、責任があると思います。

    あからさまに避けるような態度を取ることで、Sさんは余計に質問者さんのことを誤解するような気がします。そういうのって感覚的に伝わるものなので、「これだからレベルの低い病院のナースは…」とか思われる気がします。

  2. 1980aimori 2020/08/26 18:39

    お疲れ様です。
    既卒者を受け入れるとなると、即戦力になってくれるという期待感だけではなく、現場での指導をどうやって行くのかが難しいところです。
    よくある悩みとしては、自分よりも経験がある人の指導をすることになって、どのように関わっていいのか…というものだと思いますが、質問者さんの場合はご自分よりも経験が浅いナースなんですよね?そんなにもご自分を過小評価することはやめましょう。
    経験があると言っても、場所が変われば看護も変わります。大まかな流れはわかっても、細かいことやその病院独自のルールなどを覚えるのに、最低でも半年以上はかかると思いますよ。Sさんはまだ先月にこられたばかりなので、まだまだ「何がわからないのかもわからない状態」「目の前にある仕事をとりあえずこなしていく段階」なんだと思います。プリセプターのことを本当に必要とし始めるのは、まだまだこれからですよ。

    Sさんを指導するのと、新人を指導するのとではワケが違います。まずはSさんが知りたいと思っていることをタイムリーに教えるのがコツです。大学病院で外科の経験もあるようなので、事細かに説明するよりも、業務に関することを淡々と説明したほうがよさそうですね。リーダー業務が始まる日も近いと思いますが、あまりくどくどと説明せずに、初日から一緒にやってもらえばいいと思います。
    質問者さんは7年もその職場にいる先輩なのですから、堂々としていてくださいね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する