会社を辞めた50代男性、調剤未経験で薬局への転職は可能でしょうか。32view

前職は中小の上場企業、会社が業績不振のため、人員を削減することになり、早期退職という形で辞職した50代の男性です。はっきりと書くとリストラの対象となったということです。
現在失業中で、企業への再就職を考えていますが条件的にも難しく、薬剤師免許を活かした調剤薬局への転職を考えています。
女性の方では未経験でも転職には道が開ているといいますが、男性で調剤の経験がゼロである私には将来があるのでしょうか。皆様の屈託のないご意見、ご回答をお待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eiga_975 2020/09/18 18:20

    悪く言いたくはないんですが、近所の薬局でいかにもリストラされたっぽいような男性がいて。薬をもらいに行った時に見かけたんだけど、ぶっきらぼうな態度と顔ですごく印象が悪かったです。
    不満はあるのかもしれないけど、こんな態度で対応していたら患者が減るなあと思ってみていました。質問者さんは、そういう人にはならないで欲しいです。

  2. akebi 2020/09/07 2:04

    人材不足の調剤薬局なら採用はしてもらえるかもしれないけど、働くのは簡単ではないかも。
    患者さんからいろいろ質問されることがあり、何でも答えてあげなければなりません。
    それができますか?

  3. nenohi 2020/08/30 14:55

    初心者の年配薬剤師が増えている気がします。
    病院勤務していたなど薬の知識がある人はいいですけど、白衣だけ着て知識がない方もいるのが現実です。天下りで雇ってもらっている人も多いみたいですが。
    調剤するのも遅かったり、まともな答えが返ってこなかったり、お荷物な人も多いみたいです。
    また、にぎやかな女性が多い調剤薬局の中に入っていくのもなかなか大変です。
    企業で働く道を探された方が無難だと思いますが。

  4. harimaya 2020/08/27 17:46

    定年後に調剤薬局へ転身される年配の方が少し働いたことがありますけど、はっきり言って働きにくかったです。
    年齢がかなり上ということもありますが、調剤をするうえで当たり前のようなことも知らなくて、それを一つ一つ教えるのが大変。
    人当りは柔らかな人だったんですけど、その半面どこかで企業で長年働いてきたという気持ちが態度に出ているところがあって、雑用も気軽に頼めない。
    定年後の時間つぶしのような感じで働きに来たようでしたが、仕事も雰囲気も合わなかったようですぐにお辞めになられました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する