50代の母が看護師になりたいと言い出しました…12view

先日、久々に実家に帰ったのですが、その際母から衝撃の告白を受けました。

「お母さん、第二の人生として看護師になりたい」と言ってきたのです。
うちは二人姉妹で二人とも看護師なのですが、いろいろと娘の話を聞いているうちに、自分もなりたいと思ったようです。

母は現在53歳です。今からナースになれるものなのでしょうか?子供として、親の夢は応援すべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cabrito_3r 2020/08/31 18:05

    看護学校受験専門の予備校で講師のアルバイトをしたことがあります。
    お母さんのように高齢になってから看護師を目指す方、どんどん増えているそうです。
    しかし残念ながら、その合格率は決して高くはありません。
    同じくらいの学力ならば、現役の子を採ろうと学校側は考えているようなので、現役の子と戦うためには、より高い学力をつける必要があります。
    受験勉強はとても大変ですが、後はお母さんがどれだけ頑張ることができるかだと思います。
    ぜひ、夢を応援してあげてください。
    子供としてできるのは、応援してあげることだけだと思いますよ。

  2. mickey135 2020/08/26 18:32

    受験するな、とはいいません。
    ただ、公立の学校には入学しないでね、と思います。
    公立の学校は、税金によって成り立っています。そして生徒一人あたりに罹るお金も、国や自治体の税金から賄われているわけです。
    失礼ながら、現役で看護師になる方に比べて、お母さまが看護師として働ける時間はとても少ないです。
    そういった方に対して、自治体のお金がたくさんかかるというのはいかがなものかと思います。
    なるな、とはいいませんが、受験先はよく選んでいただきたいです。

  3. kayopon0726 2020/08/22 16:16

    53歳にして夢ができるなんて!すごく素敵なことじゃないですか!!
    子供として、ぜひ応援してあげてください。

    学生時代、同じクラスに50代の女性がいました。その方はお子さんに勉強を教えてもらいながら、勉強を開始してわずか一年で専門学校に入学していました。
    その方は勉強熱心で、学年でも常に上位5位以内に入っていました。

    講義は常に最前列、ノートにはびっちりと書きこみがされていて、試験前はコピーしてほしい人が行列を作るくらい(笑)
    奨学金ももらえていたようで、卒業式には卒業生代表であいさつまでしていました。

    今はバリバリ総合病院で働いているそうで、確か主任になったような…?
    年齢は関係ありませんよ。要はその人のやる気次第です。
    お母さん、頑張って!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する