看護師をしていますが、持病の薬のせいか眠くて勤務が辛いです。11view

内科病棟に勤める看護師10年目です。メンタル的な病気になってしまい、複数の薬を飲んでいます。
以前は薬が良い具合に効いていて調子が良くなっていたのですが、最近になって異常な睡魔に襲われます。うつ病とパニック障害と睡眠障害で、抗うつ剤・パキシル・安定剤・睡眠薬を飲んでいます。担当医に相談したのですが、眠れなくなると困るという理由で薬を減らしてもらえません。睡眠薬は現在は2分の1個しか飲んでいないのですが、夜勤中はもちろん日勤中でも午後から眠くなってミスをしないか怖いです。禁断症状が出ると困るので薬は勝手に止められないし、困っています。
病気になった時に長い休みをいただいたので、また長期の休みを取る事はしたくないですし、もちろん仕事を辞めたくはありません。転職もしたくないです。でもこのまま続けていくのも難しいと感じています。良い方法はないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hamoda_jj 2020/09/05 10:43

    薬のせいではなく、とても疲れていて体が悲鳴を上げているのかも知れないですよ。
    調子が良い時期もあったのですよね?
    でしたらその調子が続くか良くなっていって薬が減っていたかも知れないのに、医師が薬を減らしてくれないという事は良くなっていないのでは・・・。  
    睡眠障害は確かに改善されているように思えますが、少しうつ気味なのかも知れないですね。
    パニック障害の発作は起きていないみたいですので、そちらの方も薬が効いているのでしょう。
    少し休みをもらって通院しながら様子を見てみたらどうでしょう?
    日勤でも眠いというのは辛いと思います。
    休んで寝られるだけ寝てみたら、何の眠気か分かると思います。
    復帰はいつでも出来るので、体を休めてみる事をお勧めします。

  2. naraoka 2020/08/29 13:19

    私は若年性糖尿病で長く薬を服用しています。
    病気と上手に付き合いながら仕事をするのは大変ですよね。
    自己判断で薬は止められないので、まずは医師に相談してそれでも改善されなかったら日勤だけにしてもらって規則正しい生活をしてみてはどうでしょうか。
    夜にグッスリ眠れれば、かなり違うと思います。
    診断書を書いてもらって師長に提出すれば日勤のみにしてもらえるはずです。
    パニック障害などは発作が起きると大変なので、なかなか薬は減らしてもらえないですよね。
    何よりも自分の体が一番ですし、ミスをしたらとんでもない事になりかねないので良く考えてみて下さい。

  3. zdtoraoka 2020/08/25 12:04

    私は数年前にメニエール病になって、薬をずっと飲んでいます。
    めまい止めなどの薬は眠くならないものなのですが、頓服のトラベルミンを飲むと眠くなります。
    眠くなる薬をしょっちゅう飲んでいた頃は、夜勤を外してもらっていました。
    質問者さんの飲まれている薬は眠くなるものばかりなので、かなり辛いと思います。
    担当の先生に「勤務に支障が出る」と相談してみてはいかがでしょうか。
    症状が改善して来ているのであれば、少しずつでも薬を減らして下さるかも知れません。
    おっしゃる通りパキシルなどは急に止めると禁断症状が出るので本当に少しずつになると思いますが・・・。
    それと睡眠薬はもう必要ないかも知れないですね。
    その辺りも相談されると良いと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する