親の介護をしながらの療養型の病棟での正職員希望、難しいでしょうか11view

パート勤務をしている看護師です。療養型の病棟で勤務をしているので、それほど残業などはありません。子供は小学生と中学生が一人ずつで塾や部活で遅くなった時の送迎が必要な時があります。
実家が隣の市にあるのですが、父が昨年長期で入院しました。それ以来毎月3,4回の病院通いの付き添い、それから週に2回は身の回りの世話で実家に行っています。母は今までに両肩の手術を受けてきたので、あまり無理ができません。父が最近はトイレもお風呂も自分でなんとかやっている状態で、そのうちヘルパーさんが必要になるのも時間の問題、という感じです。弟夫婦は他県に住んでいて滅多に来れません。母は市内しか車を運転しなくなったので病院の付き添いは全部私の仕事です。自分の仕事と子供の世話、送迎だけでもキツいと感じるのに、ここに来て実家の手伝いの負担が増えて、さらに精神的にきつく感じます。下の子供が中学に上がったら正職員に戻ろうかと思っていましたが、このままいけばパート勤務だって厳しい感じです。経済的には働かないといけないし、でもこの状態では正職員に希望をだすのは厳しいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dukitahuzi 2020/08/24 17:59

    その状態での正職員はかなりチャレンジャーかと思います。これからお父さんの調子がどうなるか、さっぱりわかりませんからね。
    もっともお子さんが2人とも中学生になるのなら、子供の送迎の部分は省けるのではないでしょうか?塾は自転車で行ける範囲で、部活の後は自力で帰宅、など多少お子さんと話しあう必要も出てくるかと思います。
    お母さんである質問者さんに負担がばかりかかると、結局は家族全体の経済問題に関わってきますものね

  2. utiage 2020/08/24 10:27

    お父様のこと、心配ですし大変でもありますよね。
    私だったらパート勤務のままでいて、もし経済的にどうしてももっと仕事をしたいのであれば、パートに加えて単発派遣の仕事をすると思います。登録して時間のある時に来た仕事を受ければいいのですから。月に2.3回の頻度だとしても多少は経済的にちがうと思います。なによりもその環境で正職員になるプレッシャーを考えれば、時間に融通がきく働き方が一番だと思います。

  3. totiya 2020/08/22 12:26

    現状のパート勤務でも厳しいと感じるなら、正職員になったら心身ともにもっと大変になることは目に見えているでしょう。

    お父さんの状態がこれから悪化をしていき、さらにもっと介護度が上がればご指摘の通りにヘルパーなど第三者の助けを借りることは必要になってくるでしょう。

    しかし、今の段階ではその状態がどれほど早く進行していくかがわかりません。
    ここはまだパート勤務のままでいたほうが、家族のためにもあなた自身のためにもいいかと思います。

    仕事なら後から稼げるので、まずは環境が落ち着くことのほうが先かと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する