薬局の処方せん数が減っています。リストラされるかも…34view

私の薬局の近くの医院の患者さんがどんどんと減っています。少し離れたところに別のクリニックが開業したので患者さんを取られてしまったみたいです。
私の勤めてる薬局の処方せんの90%は医院からだったので、医院の患者さんが減ると薬局の処方箋も減ります。
最近はとても顕著に暇な日が続いています。医院さんも大変ではないかと思いますが、薬局のほうもかなりの打撃です。
薬局長であるオーナーとベテランの薬剤師と私とあとパートの方で勤務しています。パートの方の一人はこのままの状態が続くなら今月で辞めると言っています。
正社員2名とパート1名いれば十分回る状態で、私は必要ないと思います。リストラに合うのなら自分から先に辞めるっていったほうが気持ち的に楽です。どうしたらいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tuzibayasi_c 2020/08/30 15:07

    今の時代なので、何が起こるかわかりませんよ!転職情報だけでも集めておいても損はしないはずです。
    万が一に備えて地域の薬剤師の求人でも見ておかれたらいざという時にも早く対応できるのではないでしょうか。
    もちろん求人を探していることは内密で。

  2. katuraku3722 2020/08/26 18:27

    このままの状態が長く続けば経営が破綻しますが、この先どうするのか判断されるのはオーナーでありあなたは何も言わずに勤務していればいいですよ。商売は良いときもあれば悪い時もあります。医院の悪い流れを断ち切らないといけないのですが、薬局としては何も出来ないですね。医院さんも何か対策を考えるでしょう。
    皆さんが出来ることとすれば医院さんの評判を高めるようなウワサを立てるくらいでしょうか!医院に患者さんが戻ってこられますように。

  3. yasumoto 2020/08/25 18:08

    必要な人材と思われていたら、大丈夫じゃない?
    個人の薬局なら経営がもたないかな。
    経営が困難になったらこんな可能性もあるんだ、明日は我が身かもしれないのね、怖い!
    自分から言ったら自己都合退職になるから駄目でしょ!

  4. kohanawa_my 2020/08/22 16:14

    医院さんも困ってられるでしょうが薬局のオーナーさんもお困りでしょうね。しかし、質問者さん自ら辞めるという必要はないですよ。というより言わない方がいいと思います。
    医院のほうの患者が戻ってくれば薬局にも戻ってくるのですね。新しいクリニックに患者が増えすぎると待ち時間が長くなり、患者さんが戻ってきてくれる、とかないでしょうか。期待をこめて。。。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する