看護師のその日の仕事が決まっていない病院っておかしくないですか?11view

今働いている病院なんですが、なんか変な病院なんです。
一応外科なんですが、整形の患者さんもいます。
病棟は36床あります。
何が変かと言うと、特にその日の仕事が決まっていないんです。
朝は8時半に日勤者が出てきて、手の空いてる人が外来の診察介助についたり、ナースコールで呼ばれた人が病棟に上がって行ったりと、全てがその場その場で仕事を拾っていくと言う感じです。
「今日の仕事はこれ」という割りふりがないので、自分自身の計画もたてれないかわりに、急に誰か一人ぐらい休んでもなんとかまわっていくという妙なフレキシブルさがあります。
とにかく何か仕事についていたらいいので、要領のいい人から楽な仕事を取っていきます。
病棟の検温は、朝と夜は当直者、昼は日勤者が一人で行います。当直はともかく、日勤で検温にまわる看護師が一人だけって少なすぎませんか?
ちなみに、外来診察は午前中と、夕方なので、午後は、検温担当の看護師以外は、膀胱洗浄や点滴などの処置をする以外は、ほとんど休憩をしており、5時になると帰っていきます。
私は当直に入れる数少ない有資格者なので、あまりお昼の人とは一緒になりませんが、日勤の日は、この緩さというか、ダラダラした仕事にイライラします。
こんな無計画な看護ってありだと思いますか?
個人病院はこれが普通ですか?
普通じゃないなら転職も考えたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. goino_7gp 2020/09/01 16:25

    師長は何をしているんですか?
    こんな看護じゃ、師長もスタッフの仕事の様子が把握しにくいはずですが。

  2. 5kosyu 2020/08/26 18:42

    >個人病院はこれが普通ですか?

    普通じゃないけど、古くからある個人病院にはこういうところもあるのでは?
    私が昔働いていた内科病院もそんな感じでした。
    その当時は、チームナーシングとか受け持ち制とかもあまり言われてなかったように思います。(私が知らないだけかもしれませんけど)
    逆に、最近は看護方針や看護計画、看護教育など難しいことが増えてきて私はついていくだけで必死です。
    昔のやり方がいいとは思いませんが、そんな病院もまだまだあるということですね。

  3. deki2240 2020/08/25 18:22

    日勤帯にたった一人で36人の検温を行う・・・この時点でおかしいでしょう!
    夜勤ならまだしも、昼間は観察したいポイントも多いのに。
    第一、診察が夕方からなら、お昼の検温時には看護師の手があいている、すなわち検温を分担で行えるじゃないですか!?
    午前中の業務も「要領のいい人から楽な仕事???」、なんですかそれ?

    こんな看護が有りか無しか?、これが普通か?という以前に、そこで働いていてやりがいありますか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する