大手チェーン薬局なのに旦那と同じ職場に。私だけ辞めるべきでしょうか。158view

薬剤師をしている女です。学生時代から付き合っていた男性と結婚して2年になります。
私の方が1年先輩で、大手チェーン薬局に就職しました。
次の年に彼が就活の際に「知り合いが働いてみて良いと思う企業の方が安心」と言うので同じ会社になりました。
私としては同じ会社は嫌だったのですが、店舗数がかなりたくさんあるので同じ店舗になることはないだろうと思いました。

この度、転勤が打診されました。
かなり人口の少ない地域の店舗で、薬剤師3人事務さん1人の体制だそうです。
その店舗に2人一緒に行って欲しいと言うのです。

私は同じ店舗で働くのはどうしても嫌です。
家族同士で働くことでの甘えが生じてしまったり、逆に厳しくなりすぎてギスギスしそうですし、一緒に働く同僚の方も嫌だと思います。

断っても良いとは言われましたが、彼は薬局長待遇での打診です。断ってしまったらその後の出世に響くと会社の先輩から言われました。

受けるべきでしょうか、断るべきでしょうか。
私だけ辞めるべきでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2020/08/18 17:42

    期間を限定してもらってはどうでしょうか?
    社内の隠れたルールがあって、ある時期の人事異動を断ると昇進しにくくなるというのは、あり得る話です。
    ずっと僻地でご夫婦で同じ薬局で働き続けるというのはストレスの原因になりますが、2年間だけなどと期間を決めてもらえば気にならないと思いますよ。

    それにチェーン薬局での僻地勤務は地方手当がつきませんか?
    将来のために貯金する期間と思えば悪くないのではないでしょうか。

  2. kinakomama 2020/08/14 15:04

    仕事がしにくいとか、気まずいとかいう問題だけではなく、仕事の最中だけでも家族と離れることで家族が円満であるということもありますよね。四六時中一緒だとお互いの嫌な部分ばかりが目についてしまいませんか?

    私なら断るかな。辞めるほどのことではないと思います。
    出世の道が…と言っても調剤薬局の出世は薬局長もしくはチェーンならブロック長くらいでしょう。
    人並みに仕事ができて、ある程度の年齢になれば出世すると思います。
    あまり気にすることではないと思います。

  3. pokk-i-562 2020/08/13 14:44

    その店舗にいる方は夫婦での着任が嫌ではないのですか?と聞いてもらってはいかがでしょうか。

    この状況でしたら、自分たちが嫌というのは後回しでしょう。

    私だったら確かに、職場に御夫婦で働いている方がいたら嫌ですね…。変に気を遣ってしまいそうです。

    転属先の職員の方が嫌がっているとなれば、人事の方も考え直すかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する