看護師の転職のタイミングについて15view

この数年間、転職したいとずっと考えているんですが、どうもそのタイミングが掴めず転職を実行できないでいます。
去年は、いいなと思う求人を見つけたので応募したいと思っていたものの、今の病院での仕事が忙しく、ちょっと忘れていた間に締め切られてしまいました。何だか、そんなことばかり繰り返していて、結局は転職のタイミングを見失っています。
もちろん、時間は自分で努力して作るものだとわかっています。でも、そういう時に限って受け持ち患者さんの急変があったり、同僚が子供の病気で急な休みを取ってしまってその代わりに出勤になったりと、何か不思議な力が働いて邪魔しているのでは??と思えるようなことばかりが起こります。
今は、そんなことが続いたので少し諦め気味になっていて、だからなのか忙しさも少しだけ落ち着いています。それに、求人を探しても「いいな」と思えるものが見つかっていません。色々時期が悪いような気もしますが…。
転職の経験がある看護師の方、転職のタイミングについて色々教えていただけないでしょうか?どういったタイミングで転職するのがベストですか?
また、今の病院での忙しさなど、どう乗り越えて転職するのがいいんでしょうか?このままでは転職したいと思っていても、できないままになってしまいそうです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 78tanamura 2020/08/20 12:11

    忙しいからとか、なんとなく忘れててということは、案外今の職場は居心地がいいのではないですか?
    私は、これまで何度か転職をしましたが、辞めたいと思ったら、あまり周りのことは気にせず、用意周到に物事を進めました。忙しい部署で、私が辞めたら迷惑かな?とか考えなくもないですが、それは自分のうぬぼれで、自分がいなくても仕事は回っていきます、だから、人のこと考えたり、遠慮なんかせずに、思い切って転職したらいいんですよ。
    タイミングなんて人が決めてくれないですからね、自分で「ここだっ」って思いきるしかないです。私はそんな風に思ってやってきました。

  2. takenakazima 2020/08/18 12:29

    前の方、退職日をあらかじめ決めておくと書かれてますが、もし退職日になっても次の転職先が決まってなかったら困るんじゃないですか?
    住むことあったらいいけど、病院の寮に入っていたら、退職と同時に追い出されますよ。
    今は、転職活動は仕事しながら水面下で進めるのが当たり前なんじゃないですか?それでいいのがあったら仕事を辞めて、なかったら見つかるまで今のままでいる。そうすれば収入も確保できリスクが少ないです。
    ネットでよく、看護師の求人案内のサイトの広告を見るけど、ああいうとこに登録しとけば、仕事しながらでも転職活動が楽にできるって聞きますよ。

  3. utiki 2020/08/14 15:37

    転職、したいと思った時がタイミング!と言いたいところですが、そうも行きませんよね。
    少なくても、辞める数か月前には、職場の退職の旨を伝えておかなくちゃいけないし。
    そう考えると、今仮にいいなと思える求人があっても、今の仕事をいつまでで辞めるかをハッキリしておかないと、転職活動できないし、あちらの採用をためらいますよね。だから、まずは「何月何日まででやめる!」と今の職場を去る日を決めて、それを基準に転職活動をしたらどうでしょうか?(去る日はあくまで目安ですが)
    転職したい・・・でもタイミングが。。。
    転職したい・・・でも今忙しくて。。。
    そんなことを言ってたら、いつまでたっても転職なんてできないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する