離島医療に興味がある看護師です。16view

看護師9年目です。
救急外来へ異動になって3年、以前は外科病棟に配属されていました。救急外来のめまぐるしさもあり、忙しいかもしれませんが、離島で医療に携わる番組を見て、それもいいかなと思うようになりました。
九州、沖縄方面の離島なら、海に囲まれ、自分の心に少しゆとりがもてるのではないかと思うのですが、離島医療についてアドバイスいただけるとありがたいなと思います。
派遣のようにどこか紹介してもらえるのでしょうか?まだ漠然と考えているだけで、まだ調べていないので、そのあたりも教えていただけるとありがたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hutaeda 2020/08/15 10:57

    離島や中山間地方で看護師不足の医療機関はたくさんあるみたいですよ。
    でも、人気があるので直ぐに応募しないととられれしまうみたいですね。
    特に、独身者で好奇心旺盛、人見知りせずすぐ新しい集団に馴染むことが出来る人なんかにはいい職場だと思います。
    住むところを準備してくれるし赴任手当みたいなものも支給されるし、珍しいところへ遊びに行くこともできます。
    また、期間限定の職場が多いので、離島を転々とするだけで長い目で見ればあちこちと旅行したことになります。
    気に入れば定住という方法もあるので、相談者さんのような性格の方ならとてもいい転職先ではないかと思います。
    ただし、人気がかなりあるので、離島や中山間地域を扱った転職サイトに登録しておいて、できるだけいい条件のものをゲットできるようにしておいた方がいいですよ。
    転職サイトの人に相談しながら、希望をまとめて、伝えておけばいいと思います。
    1か所ではなく何か所にも登録することをお勧めします!

  2. zyuuzyou_wo 2020/08/14 9:22

    私の友達が、病院勤務を2年で辞めて、さっさと沖縄の離島看護師として引っ越ししちゃいましたよ。病院勤務だと休みを取りにくいうえハードすぎて、旅行やのんびり家族と過ごす時間がないからと、病院勤務への将来に見切りをつけたんです。
    友達はとても満足してますよ。いつ電話しても生き生きと元気な声で、良かった!当たりだ!って言ってます。
    その土地の郷土料理を手作りで食べられるし、登山や海でのレジャーも身近にあるし簡単に経験できるそうです。
    離島での条件のイイ職場を見つけるのは意外と簡単だったようです。
    離島では、医師と同じく看護師不足で困ってる所が多く、「離島医療」「離島応援」「離島看護師」というキーワードで検索すればいいみたいですよ。
    期間限定や設備の整った住居を準備してくれてたり、もちろん引っ越し費用も病院負担だそうです。友達はそれを見ただけで決めたそうです。
    反対に、離島で働くようになって困ったことは方言!
    患者さんが何言ってるのか慣れるまで苦労したそうですが、今となってはいい思い出となり、逆に標準語を教えてあげたりしてるそうです。
    想像するだけで楽しそうですよね。私もいつか離島で働いてみたいなあなんて思っちゃいます。

  3. nakaseko_2g 2020/08/13 14:41

    看護師9年目ということは30歳くらいですよね?30代でいきなり離島に転職しようなんて自由な御身分ですね。きっと男子に相手もされずに売れ残ったカピカピの方なんでしょうね。男に愛されないなら自分の人生くらい謳歌するしかないですよねーw
    離島は看護系は仕事ありますよ。一番職があるのは国内なら沖縄本島ですよ。まあ沖縄でもきっと男には相手にされないでしょうが看護師としてはキャリアメイクのチャンスじゃないですかねw

  4. kaida 2020/08/12 16:08

    救急外来のお仕事も毎日あっという間に時間が過ぎてしまう感じでしょうね。お疲れ様です。ストレス溜め込んでませんか?
    離島での医療に関心がおありとのこと。離島ではスタッフが少ないため、現在より夜勤回数が増えるだろうと思いますが、それは大丈夫ですか?大らかな人達に囲まれて、海もあるし、リフレッシュもしやすいのではないかと思います。
    離島へ応援という形で常勤扱いで期限半年~更新というようなお仕事を紹介してくれる会社もありますので、ご参考になさるいいかと思います。寮、家具付きのお部屋を準備してくれますので、今のお部屋を残して、最低限の必要物品だけ持って、まず半年行かれてみるとか。
    場所も指定すれば、希望箇所で探してくれますし、気にいれば更新するという形にすればいいかと思います。比較的すぐにみつかるはずですよ。

  5. zikumaru_37 2020/08/11 16:02

    離島でのお仕事、番組でよく特集されていますよね。
    見る度に、忙しいだろうなとか、ヘリで本島へ移動など大変だろうなと思ってしまいます。
    すべての患者様がそうとは限りませんし、離島でのお仕事に携わりたいと思うなら、まだご結婚されていないようですから、今のうちに行くべきだと思います。
    やりたいと思った時に行動できるのは、独身の時だけです。
    自分の看護観に合ったお仕事ができれば幸せですから、色んな分野を見ておくこともいいのではないでしょうか?
    私の知り合いの看護師は離島応援に行って、現地で結婚して、結局今もその島で働いています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する