男性薬剤師で育児休暇取得した人はいますか?90view

薬剤師の皆さんに聞いていただきたく、投稿します。
私は結婚している男性で某調剤薬局チェーン勤務の薬剤師です。妻は妊娠8か月で、別の業界の仕事をしておりもうじき産休に入ります。
私の勤めるチェーンでは女性が多く働いており、これまでに私の知るだけでも数人が育児休暇を取得して仕事に復帰しており、育休は問題なく取得できる会社だと思います。
しかし、男性の育児休暇取得は聞いたことがありません。制度的には男性も取れるはずなのですが、おそらく誰も申請をしていません。
というのも出産後は妻の実家に頼る予定だったのがいろいろと事情があり、頼ることができなくなりました。そのため妻は私に育児休暇を取ってほしいようですが、承諾してもらえるかどうかがわかりません。
女性が多い職業ですので、女性の薬剤師の方で育休を取得した人は多いかと思います。男性の育休についてはどうでしょうか。育休が取得できなければ他の職場へ転職とまでは考えていませんが、参考までに教えて欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitoya 2020/08/20 14:10

    福利厚生は充実している主人の会社でも聞いたことがない、と言っています。
    男性の育休取得率って確か2%くらいだったので、現状として女性みたいには申請しにくいのではないのでしょうか。

    ところで、どのくらいの期間育児休暇を取得したいですか。
    出産後のお手伝いなのか、育児全般を長くするのか。
    買い物とかもネットとか利用して、2週間くらい休みが取れればなんとか乗り切れると思います。
    それなら職場に事情を言って、有給でもよさそうな気がしますね。

    欧米は男性の育児休暇取得が普通なんですってね。
    日本ももっと取りやすくなれば女性の負担も減るんですけど。

  2. mizusima 2020/08/19 10:57

    そうですよねー、女性は取りやすい仕事と思いますけど男性まではどうでしょうか。
    企業とかなら大丈夫かもしれないですけど、人数が少ない調剤薬局なら申請したらびっくりされるかな。
    職場の理解があればいいですね。

  3. masahasi 2020/08/18 17:51

    有給は駄目でしょうか。出産してから1週間くらい休めると奥様は助かると思います。産後の経過にもよりますけど。
    私も薬剤師ですけど、男性社員は誰も育休をとっていないというより、私が勤めているのは男性がいない職場なのでわかりません。
    男性も取れるはずですけど、社会的に見てもまだまだ浸透していない制度という気がします。

ページ上部へ移動する