転職を考えています。OTCのみ、調剤のみ、両方取り扱うドラッグストアの違いって?44view

転職を考えているパート勤務の主婦です。
子供の学校の時間の合間に、近所の調剤薬局でおこづかい稼ぎをしているものです。

旦那も姑も子供もいるのでフルタイムのシフトでは働けないので、今の短時間勤務可能な薬局で働いているんですが。こんなことを言うのも大人としてどうかと思うんですが、なんて言うか職場の人間関係が劣悪でもう辞めたいです。

パート薬剤師として働いているので、辞めようとと思えばすぐ辞められるのですが、きちんと次のお仕事を決めてからにしたいです。

希望としてはドラッグストアか薬局なんですが、ふと思ったんですよね。近場の薬局とかを覗いても調剤業務だけのとこと、OTCのみの取り扱い、はたまた両方取り扱っている所と3通りあるんですよね。

薬剤師として働くためには、ぶっちゃけ調剤業務がない方が楽だしいいかななんて思うんですけど、OTCだけだと時給が下がりそう・・・

皆さんはどの形態のドラッグストア、もしくは薬局で働くのがベストだと思います?それぞれいい部分、悪い部分があると思うんですけど、皆さんの意見をお聞きしたく、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. pokk-i-562 2020/08/20 2:33

    一般的に見ると、OTCのみ取り扱いのとこが一番時給がいいみたいですけど、皆さんおっしゃるようにやっぱり体力的にキツイですよね。特に女性の場合は。高齢の薬剤師さんが必死に品出ししたり、レジであたふたしてる姿を何度も見てるんですが、やっぱり色々と大変な職場なんだなあなんて他人事のように毎回思ってます。定着率も悪いみたいだし、私はOTCのみのところはお勧めしないです。やっぱり調剤のみの薬局かなあ。なんだかんだ言って。

  2. kinakomama 2020/08/18 11:55

    OTCだけのところは辞めた方がいいんじゃないでしょうか。やっぱり体力的にしんどいと思いますし。働けば分かるのですが、薬剤師なのに他のバイトと一緒に商品の出し入れしたり、発注作業に追われたり。変なお客さんのクレームとかも多いですよ。
    本業の子育てと家事に支障が出ない程度の仕事量で、なおかつ体力的にしんどくない調剤だけのとこがいいと思います。場所にもよるけど、門前とかでも専門的な(皮膚科とか眼科)クリニック近くの薬局なんかお勧めですね。

  3. 345world 2020/08/17 18:38

    うーんそうですねえ。OTCのみのドラッグストアや薬局でも、時給は都内で2000円位と言われていて、大体薬剤師の時給平均レベルだと思います。
    でも都心部はやはり地方に比べると安いですね。調剤業務が無い分、他の雑用やレジをこなす必要もあるので、避ける人も少なくありません。
    でもそれも個々人の経験や働く時間帯によっても違ってきます。最近では派遣で働く人も多いようですよ。月に数回だけスポットで入ったり、週末だけ勤務するなど働き方は人それぞれです。相談者さんも一度、派遣を考えてみるのはいかがですか?

  4. mina_chan 2020/08/13 13:46

    やっぱり調剤のみのとこのほうが楽だって~。慣れちゃえばルーティンになってくるし、調剤がない職場なんてなんか物足りないじゃない?でもやっぱりドラッグストアの方が時給で考えると高いよね。なんだか薬剤師としての専門的な業務から遠ざかるって考える人が多いみたいだけど、稼ぐなら一番いい職種だと思うよ。

  5. matsukun 2020/08/12 14:46

    そうですね、どちらがいいとかは人にもよるので言えないですね。でも私的にはOTCも調剤業務も学べる薬局かドラッグストアがお勧めですかね。OTCは日常生活の必需品ですし、これからよりニーズも高まってくるじゃないですか。プラス薬剤師としての基本の調剤業務を学べる環境って、やっぱり限られてくると思うんですよね。業務的にはかなり忙しくなるかもしれませんが、学べることも多いので私はお勧めです。

  6. remon-pink 2020/08/11 15:51

    あんまり考えたことなかったわ。そうねえ、やっぱりOTCはOTCで勉強しないといけないことが多いし、それ以外にも健康食品からサプリメントまで幅広く扱ってる所も多いじゃない?調剤業務がない代わりに、幅広いOTCの知識が必要になってくるのよね。日々の生活用品から食品まで、適切にアドバイス出来ないといけないし、レジや品出し発注までいろんな業務をこなさないとダメよね。商品をいかに売るかっていうことも、薬剤師の仕事の一つになってくる訳だし、それなりに商品を売る工夫も考えないといけないのよね。そう考えると、調剤薬局のほうが気楽かなあなんて思っちゃうのよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する