看護師になってうつ病に。今後について悩んでいます。11view

看護師になって、忙しさと、頑張っても消えてしまう命を看取るたびに、自分の中で葛藤が生じ始めました。
日々の繰り返しで、死が当たり前のようになり、自分がしてることは何なのだろう?と思うようになり、鬱になってしまいました。

薬でコントロールしてはいるものの、気分のムラはあり、仕事でスタッフにも迷惑をかけてしまいますし、患者様に迷惑がかかるといけないと感じてます。

なので、異動をすべきか、退職し別の仕事を探すべきかで迷ってます。
せっかく取得した看護師というライセンスだから、活かしたいのですが、鬱があると転職や再就職も厳しいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2020/08/19 23:52

    以前、鬱治療中の看護師と仕事をしていたことがあります。気分にムラがあり、患者様を受け持つ業務は困難でしたので、食事介助など、医療行為以外をお願いしてました。
    なので人数に入っていない感じでしたが、同じお給料をもらってるかと思うと腑に落ちないというスタッフも多かったですよ。
    やはり、患者様に迷惑がかかることが一番心配です。一生懸命仕事を頑張って、頑張りすぎた結果とはいえ、辛いですよね。患者様の心と体をケアし、元気に帰ってほしいという思いが人一倍強かったのでしょうね。
    残念ですが、一度退職されることをお薦めしたいと思います。辛い選択かもしれませんが、患者様とご自身のためです。主任さん、師長さんに相談していい方向を探せるといいのですが。

  2. otearai_nr 2020/08/14 15:39

    私達の仕事は、常に死と隣り合わせの環境にありますよね。CCUなら尚更ですよね。
    鬱になってしまい薬でコントロールしていても、躁鬱の繰り返しで自分でもコントロールできないこともあるかと思います。
    精神的なものは骨折のように骨が繋がれば治るというようなものではありませんから、色々考えてしまいますよね。
    一度退職して、ご実家で療養されてから、再就職を考えてもいいのではないでしょうか?
    療養型など、比較的落ち着いた病棟なら仕事にも慣れるのが早いように感じます。
    ただ、療養型も合併症をもった高齢者が多いはずです。どちらにせよ命を預かってのお仕事になりますよね。
    医療に携わるか、別の分野で仕事をするかはご自身で決めることになるかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する