外来看護師でもやりがいを感じられますか?9view

看護師歴6年目を迎えたものです。
今年結婚を予定しています。
結婚後も彼氏(旦那)のお給料から考えて、夫婦共働きは必須なのですが、このまま病棟勤務を続けるべきか、外来に異動、もしくは転職するべきなのか、悩んでいます。
体力的な面や、生活サイクルなどで考えると、絶対に夜勤がない外来がいいと思います。
でも、外来看護は病棟看護に比べると、「業務>看護」という感じがするんですよね…。
そこで外来看護の経験が少しでもあるという方にご質問です!
ズバリ、外来看護のやりがいとは何ですか?
外来看護師のメリット・デメリットを合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cabesadas 2020/08/20 3:14

    私は病院の外来経験はないのですが、クリニックでの勤務経験だけならあります。病棟での「こってりした関わり」とは違って、外来ならではの患者さんとの向き合い方もあるということが分かって、非常に勉強になりました。

    外来と病棟、どちらがやりがいのある仕事か。
    それは自分自身で決めることだと思います。目の前にいる患者さんに対して自分が出来ることは何か、どんなことを学びとるのか…。
    外来にいても病棟にいても、流されるままに仕事をしているという人も結構たくさんいるので。

  2. 68ieoka 2020/08/12 15:52

    ご結婚されるんですね☆おめでとうございます。今はお仕事と結婚式の準備で、きっと大忙しかな…?

    さて、「外来看護のやりがい」「外来看護のメリット・デメリット」ということですが、15年間外来看護師をしてきた私の経験を以下に並べてみますので、参考にしてみてください。

    メリット

    ①夜勤がない
    ②日勤だけで正社員(もちろんボーナスあり)
    ③子育て中も続けやすい(うちは2人とも院内保育所を利用しました)

    デメリット

    ①お給料が病棟よりも低くなる(今のお給料から夜勤手当を引いてみてください)
    ②意外と残業がある(病棟よりは少しマシかも?!)
    ③患者さんとの関わりが病棟よりは浅くなる
    ④待ち時間などのクレームの対応が大変

    …等です。質問者さんのご指摘通り、やはり病棟よりは1人1人の患者さんとの関わりは薄くなります。でも、長期的に外来通院をされているうちに、自然と気心知れてくる方もたくさんいますし、それなりに楽しいですよ。

    質問者さんは病棟経験が御有りなので、婦人科外来に異動願を出してみてはいかがですか?顔なじみの患者さんとも接触することが出来るのでは?

    今後結婚生活や子育ての問題が出てくると、「仕事のやりがい云々」よりも、「経済面・生活面の問題」を優先せざるを得なくなるのが、主婦ですからね(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する