耳鼻科の看護師なのに子供が苦手…転職するしかない?10view

看護師1年目ですが、個人の耳鼻科に就職しました。
元々子供は得意ではないのですが、耳鼻科は子供が少ないと思っていたのにすごく多くてビックリしました。
特に小さい子が多いので泣き声がずっと響いていて、イライラしてしまいます。
仕事なのでいけないとは分かっているのですが、どうしても苦手です。
転職しようとも考えているのですが、どこの病院に行っても子供の患者さんはいると思うし・・・。
子供嫌いを克服する方法はないでしょうか?
でも正直、可愛いと思えるのは無理なような気がします。これまでも克服しようと何度も気持ちを切り替えるつもりでやって来ました。でも無理だったので、子供の患者さんが少ない病院に転職を考えたほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kawamukou 2020/08/18 12:00

    私は小児科病棟に勤めています。
    子供の泣き声は本当に耳に響きますよね。
    私の場合は自分にも子供がいるので平気ですが、若い看護師で苦手ながらもやっている人はいます。
    患者さんが子供ばかりだし仕事だから仕方がないので、慣れようと頑張っています。
    質問者さんもまだ1年目なので、無理に克服しようとしなくても慣れていくと思いますよ。

    あとは自分に子供が出来ると変わります。
    私も独身の時は決して子供好きではなかったですから。
    子育てをしていると、他の人の子供も可愛く見えるものです。
    それまで我慢出来るかどうかですよね。
    どうしても無理ならば転職しても良いと思いますよ。

  2. mickey135 2020/08/11 16:04

    耳鼻科はアレルギーなど子供の患者さんが多いですよね。
    個人病院は特にそうだと思います。

    確かにどこの病院に行っても子供の患者さんはいます。
    でもお年寄りや大人の若い患者さんが多い所がほとんどですよ。
    イライラするのは精神的にも良くないし患者さんにも伝わっているかも知れないので、転職を考えてみるのも良いと思います。
    まだ1年目なので、色々な病院を見てみるのも良いでしょう。
    ストレスが溜まる職場ならば、転職をお勧めします。

    例えば総合病院であれば、小児科以外の病棟には子供の患者さんはいません。
    質問の文面を見る限り、克服は難しいと思います。

  3. 1980aimori 2020/08/10 15:43

    個人病院や外来はどこも子供の患者さんが多いですね。内科とか外科だとお年寄りが多いのですが・・・。
    最近は鼻炎やアレルギーの子供が増えているので、耳鼻科は子供の患者さんが多くて多忙なのでしょうね。
    赤ちゃんでも鼻水を出していたら小児科よりも専門の耳鼻科に連れて行きますよね。中耳炎とかも多いし・・・。
    でも、病院に子供の患者さんは付き物です。小さい子ほど病気をしやすいですから。
    頑張って克服して欲しいですが、可愛いと思えないと難しいですね。
    自分には向いていないと開き直って、子供の少ない整形外科とかに転職するのも手かも知れません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する