妊婦薬剤師はクビ?退職勧告をしてきたのはマタハラ薬局?15view

薬局で働いています。
私は以前妊娠したのですが、初期だったので職場の人には内緒にしていました。でも体調がどんどん悪くなり、つわりもひどく、切迫流産になり、どうしても話さないといけない状況になりました。

管理薬剤師はおめでとうとは言ってくれましたが、なんとなくあまり喜んでいないようでした。結局その後医者より安静の指示があり仕事を休んで少し落ち着いたので職場復帰したら、管理薬剤師に呼び出され話があると言われました。

体調はどう?と聞いてくるので心配してくれてるのかな?と思ったら、あまり休むのなら家でゆっくりした方がいいのでは?と提案されたのです。優しいように聞こえますが、辞めてほしいという意味でした。
私はどうしても仕事はしばらく続けたいと思っていたので辞めませんと言ったら、子供生まれたら仕事大変でしょ?保育料だってすごい高いのよ、それでも続けるの?と言われ、最後には本心を言われました。休むのが多いと困ると。

その後残念ながら流産してしまい、職場復帰しようかと思ったのですが、上司の言葉を思い出して続けるのが辛くなり辞めたんです。
どこの職場でもこんな話あるかもしれませんが、どうなんでしょうか?

今は違う職場に勤めていますが、ちゃんと妊婦さんを大事にしてくれます。世間ではマタハラというのを聞くのですが、これもそうですよね。同じように薬局でもこのように言われた人はいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. simizusima 2020/08/10 13:09

    思いっきりマタハラですね。たぶん本人は意識ないと思いますが、これはかなり問題になる話だと思います。
    ただこういった事って結構あるんです。特に薬剤師は不足しているので、休まれるとその間の人員不足に薬局はかなり大変だと思います。でもそこで上の人間がどうにか人員を調整しないといけないのではないかと思います。
    実は私の働く薬局にも妊婦さんではないのですが、体調が悪くてたびたび休む人がいました。うつ病でなかなか仕事に来れない日もあり、店の中は薬剤師の人員が足りなく大変な日もありましたが、病気の人に来てもらっても逆に邪魔になる事もあると思います。
    そして上司に人員の事を話しましたが、どうしても人員を増やす事はできないと言われてしまいました。
    そうなると結局薬局の中で人員調整するしかなく、ストレスはたまる一方で人間関係も悪くなった事があります。
    でもそれを病気の人や妊婦さんに八つ当たりするのは良くないと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する