ブランク9年の看護師です。近所の方からクリニックを紹介されましたが…12view

現在は専業主婦なのですが、出産まで看護師を6年ほどやっていました。その後出産のために退職して9年が経ちました。
近所の方で私の両親とも家族ぐるみの付き合いの方が、通いつけのクリニックで看護師を探していて私にやらない?と話をもってきてくれました。その方とクリニックの院長夫人は同じ趣味の会に入っていてたまに食事にもでかけるような間柄です。院長夫人も看護師さんで、パート看護師さんと交代でクリニックで働いているのですが、そのパートさんが退職予定なので、どうしても新しい看護師のパートが一人必要なんだそうです。
勤務時間は午前だけ、週に3,4回ほどで学校行事や子供の病気には融通を利かせてくれるそうです。
条件だけ聞けば飛びつきたくなる内容なのですが、知り合いの紹介という点が気になります。知り合いが親と親しい仲で、仕事がうまくいけばいいのですがミスをしたり途中で仕事を続けられなくなった時など、一度ギクシャクしたら、すごく気まずくなりそうですよね?友達に聞いても賛成派と反対派と大きく分かれます。皆さんだったら、どうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. taka_mama2 2020/08/17 15:41

    そういうのって一番厄介だとおもうな・・・。
    近所の人の紹介とかって。
    やめといたほうが安全のような。

  2. 1980aimori 2020/08/11 13:31

    仕事の条件は全部その知り合い経由で聞いたものでしょうか?もしもその仕事に興味があるのなら、「面接をかねて一度詳しい話を聞いてみたい」と、直接雇用者サイドと話あったほうがいいでしょう。その時は事前に「詳しい話をきいて、それから応募を考えたい。後から問題が起きて仕事を続けられなくるなどのご迷惑をかけたくないので」と、しっかり前置きをするのも忘れないように。
    紹介先は知り合いからですが、その後のプロセスはなるべく一般の仕事の応募と同じ要領でやった方が後々面倒が発生する率が下がると思います。また個人のクリニックだと採用に関してなあなあになりがちかもしれませんが、そこは「ご迷惑をおかけしたくないので」とキチンとしてもらったほうがいいでしょう。

  3. hasobe 2020/08/10 16:04

    仕事の条件としてはすごく良いかんじですね。出産から9年ということは、まだお子さんも小学生低学年程度かしら?そうするとますます惹きつけられる話だけど、確かにここはちょっと冷静に一呼吸を置いた方がよさそうですね。
    私はシングルマザーで離婚が決まった時に、おせっかいな親切な親せきが仕事の世話をしてくれようとしたことがあったのですが、前もって「知り合い経由の仕事の紹介は受けませーん」と宣言をしておきました。こじれると面倒だからです。
    特に私は地方在住で、地方独特のお付気合は濃いくなりがちなんですよ。親せき経由の仕事を一度受けて断ったり早々辞めようものなら「メンツを潰された」なんて言い出しかねないと分かっていたので。その知り合いやご両親などの付き合いのこさとか、物わかりの良さはちゃんと考えてから話は受けたほうがいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する