ドラッグストアを退職予定の薬剤師です17view

ドラッグストアを辞めようと考えている薬剤師です。辞める理由は、結婚し、旦那が土日休みの日勤の仕事なので将来の子供のことを考え、早めに辞めて次の職場で妊娠できる環境つくりをしたほうがいいかと思ったからです。
そこで、実際に辞めた方が働いているうちにやっておいたほうがよかったな。と感じることがあったら教えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sgusukura 2020/08/20 0:16

    質問者さんは薬剤師とのことなので事情は違うと思いますが…
    ドラッグストアを辞めて真っ先に感じたのは何も自分にはないなーと。毎日同じ業務をして1度登録販売者の資格をとれば、あとは自分の強みになるような資格を取るようなこともせず、なぁなぁと楽なことばっかりしていたので当たり前なんですが(^_^;)

    例えばですけど、地方公務員の勉強とかやって試験を受けるのもアリだったなーと今更思ったり、自分独身だったのですんなりと営業職につけましたが、同じく辞めた同期は質問者さんと同じような新婚さんで、辞めて2か月が経ちますが、いまだに決まってないそうです。

    むしろ書類選考の時点で全部落とされているとか。現実はけっこう厳しいそうです。なので、手に職をつけれそうならつけたり、得意分野を磨いたり、自分はこれだったら誰にも負けないというものを用意しておいたほうがいいと思いますよ。

  2. 40kiyotake 2020/08/12 15:56

    私が思ったのは、私の働いていた会社にはユーキャンなどの資格をとる費用を補助してくれるような制度があったので、それを活用すればよかった。ということです。
    私は新卒でずっと同じ会社に勤務していたので、働いているときに取った資格なんて登販の資格しかありません。学生時代は簿記やパソコンなどのけっこう数多くの資格を取ったので、簡単に就職できるかな、なんて思ってたんですが、企業が必要としているのってそんなんじゃなく、例えば事務経験者とか、フォークリフトの資格とか、今すぐ使えるような人材なんですよね。ドラッグストアの経験なんて同じ業界じゃなきゃ全くといっていいほど有利になるものではありません。なので、何かしらのその資格があればその業界で有利になるようなものを持って絶対に損はありません。特に既婚者ともなれば会社は出産のことを考え、正社員ではあまりとりたくないと思ってますのでふつうより転職はしづらくなります。私もあなたと全く同じ理由で退職しましたが、経験が少ないがためになかなか職が決まらず苦労しました。あなたの会社にそういった補助の制度があるかはわかりませんが、もしなくてもとったほうがいいと思いますよ。転職がうまくいきますように応援しています。頑張ってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する