幼児がいる身で、ドラッグストアで薬剤師として復帰するのは難しい?14view

昔、ドラッグストアでパートとして働いていた薬剤師です。

結婚・妊娠を機会に離れていたのですが・・・復帰したいと考え、以前と同じ店舗に面接・相談してきました。
店長さんが変わっていましたが、お店の状態もあまり変わっておらず、慣れていることもありそちらの店舗で復帰できればと思っていました。ですが、店長さんに考えさせてほしいといわれてしまいました・・・。

明らかに薬剤師が足りていない店舗だったので、すぐに働けると思っていたのですが、やはり幼い子供がいる身だと難しいのでしょうか・・・?
そういったご経験のある方いらっしゃいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. utima_ju 2020/08/19 10:53

    ドラッグストアに限らず、どこの業界でもこういうケースは難しいと思います。

    どんなに優秀な人でもある程度お子さんが成長してないと、病気率が高くなったりして、その分お母さんに負担がかかります。そして仕事場にも影響が出ます。

    もしも旦那さんが理解ある人で、代わりに行ってくれたり交代で面倒見てくれる方ならいいですが、それもそれで旦那さんへの負担になりますよね。

    会社内に託児所がある場所もありますが、薬剤師として働きたいならそういった場所を探すのは難しいかもしれませんので、ご家族でもう一度よく相談することをお勧めします。

    お金が必要な状態なのかもしれませんが、現在の会社事情的には働くのはなかなか難しい状態だと思います。

  2. sonoo 2020/08/13 13:48

    店長さんが質問者さんみたいな方を雇ったことあるのかもしれませんね。

    私がいたお店でも質問者さんみたいな小さなお子さんがいる方がいらっしゃいました。
    店長はすぐに採用しましたがその後が大変でした。月に何度も託児所からお店に電話がかかってきて、お子さんが熱が出てしまい引き取りに来てくれと言われたといって早退や突然の欠勤などが続きました。

    小さいお子さんのことですし、当たり前なことなのでしかないことなのですが、一緒に働いている身としては「またか…」としか言えません。ぎりぎりの人数で回しているので、一人減るだけで大打撃なんですよね。早退、当日欠勤、しかも昼出勤だと朝からだと思いますので代わりを見つけるのは難しいです。

    それが薬剤師さんで、さらに不足しているならば「薬売れる日」と明示していたのに売れませんなんて日ができてしまいます。そうすると、地域的にもお客様への信用が下がってしまうんです。

    キツイ言い方になってしまいますが、常に戦力になれなければ意味がないんですよね。
    そういったことを理解してくれる職場ならいいですが、店長だけでなく従業員全員に理解を得るのは難しいことだと思います。

    理解のある職場を探すか、病気でも預かってくれる託児所を探して店長に大丈夫だと説得するしかないと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する