調剤薬局の売り上げのために何か努力していますか?21view

薬剤師の皆様は、調剤薬局で売り上げを上げるために何か努力をしていますか?
上司にこの薬局はどうして処方箋がこんなに少ないのかといつも言われています。確かに周りにはたくさんクリニックがあるのにうちはなぜか処方箋が少ないのかもしれません。
ひとつの理由は昔いた薬剤師の評判かもしれません。一度患者さんにあの薬剤師評判悪いよと言われた事があります。その人と一緒に働いたことはないのですが、そういう評判で患者さんが減ることはあるかもしれません。どうすれば患者さんが戻ってきてくれるでしょうか?何か努力していることはありますか?今の薬局に特に不満はありませんが、上司にネチネチ言われ続けたら転職を考えてしまいそうです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. onebe 2020/08/13 14:19

    私の勤めている薬局は場所が悪いのであること自体知られていない事もありました。
    ドラッグストアに併設しているので店長に相談し、お店の前に「調剤薬局があります」などの旗を作ってもらったり、今までは目立たなかったPOPなども大きく作ってもらいました。
    そして積極的に調剤薬局にいる薬剤師も店舗に出てOTCの販売に協力したりもしました。もちろん暇な時だけですけど。
    それでも顔見知りのお客さんが増えて薬局にもきてくれるようになりましたよ。

  2. nedati 2020/08/11 16:06

    うちの薬局ではポスティングをした事がありますよ!薬局の人が余っている時に薬剤師も一緒に少しだけ近所の家に作ったチラシを入れたりしました。ずっと薬局に閉じこもっているよりもちょっと気分転換になってよかったですよ~。

  3. utugisawa 2020/08/10 15:40

    調剤薬局でも売り上げって関係あるの?と思っていましたが、たしかに私も上司に売り上げを上げるように言われています。

    私がしている事はまずチラシを作りました。ドラッグストアに併設している薬局なのでドラッグストアで買い物しているお客さんに話しかけたりもしました。とても驚かれたりしますが、白衣を着ていると信用されるみたいです。チラシを渡すときに飴を一緒にセットで渡すと受け取ってくれます。

    そのほかにもティシュも一緒に渡したりすることもあります。処方箋を持ってきてくれた患者さんに特別サービスで飴をあげたり、ちょっとした健康に役立つニュースみたいなものを手作りして渡したこともあります。他の薬局ではしていない事をしようと心がけました。

    買い物に来ているお客さんは常連さんがほとんどなので、薬局が来やすい雰囲気を作ると来てくれます。積極的な声かけもうまくいきました。これだけでも次から処方箋持ってくるねと言ってくれたお客さんもいましたよ。どこから患者さんがきてくれるかわからないのでちょっとした努力が必要です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する