私も正社員の薬剤師としてキャリアを積みたいのに18view

結婚して子供がいる方にお聞きします。
私は結婚前は大きな病院で薬剤師として勤務していました。県内でも有数の規模の病院で、自分でいうのも何ですが、最新の医療にも携わって一生懸命仕事をしていました。結婚で県外に引越しをしたために退職し、すぐに妊娠をしたので仕事には就かず今は家事に専念しています。
子供が幼稚園に入るので以前のように病院で働きたいのですが、正社員で働くと夜勤や当直があるので諦めざるをえません。主人が月に数回でも少しでも協力して子供を見てくれれば不可能ではないと思うのですけど、自分は多忙だからといってそのつもりはなく、パートでの復帰しか出来ない状況です。
第一線の仕事から離れて数年が経ち、これ以上現場から離れるのが怖くパート薬剤師の仕事を探して復帰するつもりですが、私もキャリアを積んでいきたいのに主人が多忙で私は正社員として復帰できないのが悔しいです。皆さんの家庭ではどうしているのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. neves 2020/08/20 3:26

    結婚前にかなりのキャリアを積んでこられたそうなのでもったいないなとは思います。が、子供さんがもう少し大きくなるまで待てませんか?
    第一線から離れてしまって不安かもしれませんが、今は病院でパート薬剤師として仕事をすることはできますよね。経験がおありですので、子供さんがもっと大きくなってから正社員になることもできると思うのです。子供さんも幼稚園なら風邪ひいたりすることも多いでしょうから、当直などがある正社員に復帰するのはリスクもあると思います。
    私は夫の協力は期待ができないので、無理のない範囲の正社員として働いています。

  2. tuneizumi9884 2020/08/13 14:38

    私はキャリア志向というより家庭重視なので、結婚後は子育てをしながらパート薬剤師の仕事ができる今の生活に満足をしています。子育てをしながらキャリアを続けている友人は、近くに実家のサポートがあるか、夫の協力があるかのどちらかです。自治体のサポートを利用するなどの方法もあるかもしれませんが、何らかのサポートが無い場合はキャリアを続けていくのは不可能に近いと思います。
    今の世の中ではどうしても女性が子育ての責任を請け負う部分が多いですよね。キャリアと家庭を両立したい方にとっては不本意な選択をせざるを得ないのかもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する