新卒ですぐに退職、ブランクが6年ある看護師ですが、復職は可能でしょうか13view

6年前に看護学校を卒業して病棟に入職しましたが、精神的に不調をきたし、3か月も経たずに離職してしまいました。現在27歳です。

その後、もともとやってみたかったパソコン教育に携わる仕事を今に至るまで続けてきたのですが、このままで良いんだろうか…と、ふとした時に看護師をやめたことを後悔することがあります。

私自身もともと母親に勧められて専門学校に行き、正直なことを言えばあまり向いているとは思っていません。
また、病棟でのことを思い出すとつらかったことが蘇り、苦しくなります。

ですが、最近インターネット上で、ブランクは長かったけれどクリニックならなんとか務まった、というような内容を見かけました。

私の場合は、新卒で何も経験がない上にブランクは6年。
かなり過酷な状況だということは認識しています。
新人を教育してくれるような大病院でしっかりと研修を受けられるようなところを探したほうが良いのかもしれませんが、病棟での看護にはなかなか心が向きません…

こんな私でもクリニックなど、小規模なところであればやっていけるのでしょうか…

やる気次第、であったり、考えが甘いと思われるかもしれません。
なかなか周囲に相談できず、この場を借りてご質問させて頂きました。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kosirakawa_wb 2020/08/20 14:04

    精神的に不調となって離職…というのは、職場の人間関係が原因でしょうか?
    それとも、看護師という仕事、その職務内容が原因でしょうか?
    それによっても回答は異なるかもしれません。

    もし、人間関係が原因だったのなら、やはり職場の内部事情に詳しい専門家に相談したほうが失敗は少ないと思います。
    個人的には、いい人たちに恵まれれば小規模のところがいいと思います。
    大規模のところは、当然ですが人も多く、人間関係のトラブルは絶対つきものになると思いますし。
    ただ、小規模だから人間関係が良いという意味ではありません。
    大規模なところより、その発生率が低いという程度の意味です。
    逆に、大規模なところなら部署を離れれば解決することもありますし、小規模であっても人間関係が偏っているところももちろんあります。
    そしてその場合はもっとひどいことになる可能性もあります。

    ずっと昔、看護師なりたての頃ですが、小規模なところに転職した事があります。
    最初は良かったんですが、最終的にはいじめの対象になってましたね。
    少ない人数なので、仕切っているお局が他の全員に命令して陰湿ないじめを開始することも、正直簡単にできてしまうんですよね。
    そんなこんなで、また1年後には転職していました。

    人間関係が原因だったなら、職場選びは本当に慎重にやらないといけません。
    本当に、本当に難しいです。
    インターネット上で「クリニックなら…」とあったとしても、それはその方の体験談でしかないですし、それが全ての人に当てはまるかというと、そうではないですよね。
    一人一人、状況も離職の原因も全く違うんですから、そういった情報を安易に信用し過ぎてしまうのは問題かもしれないですよ。

    看護師の仕事、その業務内容が原因だったなら、今後看護師として復職することは諦めたほうがいいかと思います。
    看護学校で色々学ぶ中で、ある程度の予測はできていたと思いますが、実際現場に出てみたらショックで続けられなかった…のような場合なら、今後看護師として復職しても同じ事の繰り返しになるだけです。
    ある意味「強さ」を持っていなければ、やっていけない世界です。

    よく、看護師=優しいイメージ…とか思っている人がいますが、私は看護師=強さの象徴、だと思います。
    手術や人の死にも直面して、そして注射などの処置も行います。
    さらには患者とその家族への指導なども行うんですから、強くなければやっていけない仕事です。

    長々と書きましたが、将来的に看護師としての復職を本気で考えているなら、看護協会などでも研修等の情報を得ることはできますので、少しずつ技術や知識を磨いていけばいいかと思います。
    そうすれば、研修をやっているところ…などと選択肢の幅を狭めることもありませんから。
    それに、しっかりとした研修を受けて技術も知識も万全にしておけば、自分に自信を持てるようになるので、「こんなこともできないの??」などと言われることもありません。
    「ほとんど経験もないしブランクも長いって言ってたのに、デキるじゃない!」なんて言われたら嬉しいですよね。

    ほとんど経験もなくブランクも長い。
    それでもやっていける職場はきっとあります。
    そんなホスピタリティあふれる職場と出会えますように。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する