小児科へ転職を考えています。小児科のどこが大変なのか知りたいです。13view

小児科への転職を考えているところですが、看護学校時代の友人が「小児科は大変だよ」と言っていました。
その時は転職を考えていなかったので理由まで聞きませんでした。
でもあれからしばらくたって、やっぱり小児科への転職を本気でかんがえるようになったので「小児科は大変」と言われる理由を知りたくて投稿しました。
小児科が大変だといわれる理由を教えてください。よろしくおねがいします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. osamura 2020/08/19 18:42

    友達が小児科です。頭の悪い親が多くて説明が伝わらないことで腹がたつみたい。
    あとは、可愛がりすぎて治療にならない・・・って。親のほうの看護が大変みたいで子供より子供みたいな親が多くて・・・と嘆いてた。大変ですよ。

  2. tougo_x 2020/08/14 9:25

    小児科が大変なのは、保護者の対応が大変だからです。

  3. tamasige 2020/08/12 15:01

    今の時代の小児科は大変ですよ。昔のように子供がかわいくて好きだからっていうありきたりの理由では採用されなくなっていますからねえ。何が大変というか、全て(笑)です。

    まず小さなことから言えば、予防接種はもうここ10年で莫大な量になってしまいましたね。最初から学んでいる今の学生、新人さんらはいいとは思いますが、看護師経験が長いのに小児の経験がないと、本当に今こんなに予防接種が増えていて聞いたことがないようなものまであるってことに、私は驚愕しました。
    その質問なんかお母さんたちのほうが詳しかったりもします。
    予防接種の学習は相当ネットにかじりついていないとついていけなかったですよ。

    そして、アレルギー疾患があまりにも多いですね。
    もう除去食の指導は看護師では対応が出来ない時代になったと思います。
    フードテストがあるような病棟だと急変の対応も出来ないと困りますし。
    外来は感染症の対応で追われます。隔離してもしきれない感じですし看護師自身にもリスクが伴います。
    大変さはここまででも十分あるなって思いませんか??でも、それでもやりがいという部分で得るものは大きいと思いますよ。
    新人と同じ気持ちで取り組めるといいですね。

  4. soozu 2020/08/11 13:27

    小児に強い気持ちを持って看護師として勤務してくれる人が増えるといいなと思っていました。
    私は小児科病棟で感じたのは、母親の看護も十分に行わないと後で結構きつい投書がきたりすることがありました。

    母親のストレスは大きいです。親が看護師を見る目はものすごく小児科は厳しい部署ですよ。
    自分の子供に少しでも不利益になるようなことがあればすぐにクレームの対象なります。
    ですから小児科看護師のストレスも大きいのですが。お母さんとの信頼関係がうまくいくと子供もなつきますがね。

    大人の急変よりも小児は経過が早いので怖いです。怖いですが、母親が一番に気がつきますよね。付き添いのないような病院もあるのでなんとも言えませんが、緊急対応も出来る病院での小児を経験することをおすすめします。

    頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する