薬剤師です。辞職を伝えたら給与アップを約束されて迷っています。23view

タイトル通りで申し訳ないのですが・・・

本当のところ以前の年収に満足できず(450万です、おおよそですが。)、転職準備に力を入れようと思い、上司に辞表を出しました。

上司も薬剤師がいない中、私に辞められるのが困るということです。

勿論それは分かっていますが、私も家族がいるので、出来るだけ条件がいいところで働きたいのです。正直に理由を伝えたら、年収500万までだったら考えると言われ迷ってしまいました。

もう転職サイトに登録して、コンサルタントさんにも条件にあった所を探して貰っている最中です。

このまま今の職場に留まるべきか、それとも心機一転異なる環境に転職するべきか迷っています。

皆さんならどうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eiga_975 2020/08/20 2:49

    本心で退職の理由を説明しちゃうと、今回みたいにめんどくさいことになる場合が多いから気を付けないとね。

    私も前の人が言う通り、適当に口実を作って説明してるよ。やっぱり強い覚悟と意志を持って退職と転職を考えている訳だからさ、いくら口頭で留意されても私は絶対信じないよ。

    よくあるパターンだけど、私をいじめてた女性薬剤師が経営者に大目玉を喰らって反省文書かされたのね。後はもう書かなくても分かるよね・・・

    例え条件が良くなっても、職場環境が反対に悪くなる場合も多いし、口約束だけでたいして動いてくれないこともよくあるから・・私はキッパリ突っぱねて、転職した方がいいと思うけどな。どうかな。

  2. goura 2020/08/19 10:49

    私も以前の職場を退職する際は、強く引き止めにあったらどうしよう?!と思い、色々な言い訳を考えたのですが、すんなり受け入れられてしまいました。勿論円満に退社できたのは良かったのですが、これは私が戦力外通知を受けたということなのでしょうか?悲しいです。
    ですが私のように何事も無く退社を受け入れられるパターンは少なく、やはり強い上司からの留意がある場合が殆どのようです。
    転職理由を本心のままに伝えると、職場環境を整えるとか、給与アップを約束するなどと提案される場合が多いみたいですね。ですので直接給与の不満や人間関係を理由にせずに、名目上の理由を考えておきましょう。例えば親の介護が必要になったとか、海外のフィアンセと結婚することになった。など会社側はどうにも出来ないことですからね。
    ですが、その際もきちんと自分なりに感謝の言葉を述べ、後任の事も考え数ヶ月前に退職届は出すといいでしょうね。

  3. 69suzio 2020/08/13 14:20

    ありがたや、ありがたやって素直に思えないわよね。同じ職場の人達に、影口とか叩かれそうだし・・・特に職場環境が悪い訳でもないのに、1人だけお給料が上がって、周りの薬剤師さん達の態度が変わったらちょっと悲しいわよね。そういうのって、すぐに職場でも知られて噂になるのよね。それにお給料が上がる分だけ、上司や経営者サイドからしたら、もっと仕事に対して求めてくることが多いと思うのよね。そんな環境になっちゃったら、やっぱり働きにくいし・・・私としては心機一転新しい職場で年収アップを狙ったほうが、絶対働きやすいと思うよ。まあ相談者さん次第だけど、私の意見も頭の片隅に置いておいてね。

  4. remon-pink 2020/08/11 15:16

    薬剤師ってさ、本当に転職が多い職業でしょ。転職するのは簡単だけど、肝心の退職の時が色々と厄介になってくるのよね。退職理由を聞かれて素直に答えて、引き止められるパターンの典型的な例だわね。
    まあ職場サイドもあなたがいなくなると困ると思う位の戦力なんだし、素直にその条件を受け入れるのもアリだと思うけどね。何も聞かれないで、素直に退職を受理される人に比べたら、あなたワガママな悩みよ~。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する