病院勤務の看護師です。菓子折り準備の習慣がある職場にうんざり!18view

病院勤務の看護師です。私の働いている職場では、何かに付けて菓子折りを持っていかなければならないという変な風習?があります。
風邪で数日休めばすみませんでしたと菓子折りを、子どもが熱を出して早退したり休みを貰ったりしてもすみませんでしたと菓子折りを…。
こんなちょっとした数日のことでも必ず菓子折りを準備してすみませんでしたと一緒に渡す。
長期休暇をもらったり、旅行に行ったりしたお土産や、忌引や特別な病気療養のためなどで長く休みを貰ったりなどの場合はわかります。
もちろん急な休みを頂くこと自体、周りのスタッフに迷惑をかけてしまうことも重々にわかってはいますが、そんなにいちいち菓子折りまでもを準備していかなければならないのかと、もう最近では本当にうんざりしてきて、体調が悪くても熱があっても、菓子折りのことを考えると休むことさえもが億劫で嫌になります。こんな理由で転職するのはもったいないのでしょうけど、正直嫌になってしまいます。
愚痴になってしまいましたが、皆さんの働いているところではどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kamikanda 2020/08/20 0:08

    古い人ほど、菓子折り習慣を好む。
    もうそんな古い習慣はやめるべき。

    最近の人なら、引越しの挨拶だってタオル1枚あればいい方。

    そんなことやってるから、デブるんだろうなー。

  2. kogayu 2020/08/19 18:33

    本当に!他の方が書いていらっしゃるように、すごく大変ですねー。
    いちいち菓子折りを準備するって、お金も時間もかかるし…
    何より質問者さんも書かれているように、具合いが悪くても、熱が少しあっても、休んだあとのことを考えると休むのを我慢してしまいますよね。
    昔からの風習ってなんだか怖いですね。
    私のところでは、長期休暇で旅行に行った時や、産休などに入る時、退職する時くらいに菓子折りを準備して持ってくるくらいで、他にちょこっと休む時なんかは誰も菓子折りは準備してないです。
    迷惑かけましたー!すみません!くらいで、周りもおかえりー!みたいな感じです。
    働きやすい環境にしてほしいものですね。

  3. odaoohara 2020/08/11 15:41

    ありますね、そういう職場。
    悪しき習慣、っていうんでしょうか。
    誰かがそれを止めないと、永遠に続きそうな雰囲気ですよね。
    上司が入れ替わった時に、その悪しき習慣が一掃されるといいですね。

  4. hohopuu38 2020/08/10 13:01

    質問者さんの質問内容を読ませてもらって、ただただ驚くばかりです。
    すっごく大変ですよね。子どもや自分が風邪を引いて数日休むだけで菓子折りを準備してもっていかなくてはいけないなんて…いちいち面倒だしお金もかかるし、負担が半端ないなと思いました。
    スタッフ人数分となるとちょこっとしたものだとしても結構な金額や数になってしまいますよね?病み上がりで準備するのもかなり負担だし…。
    私のところでは、長期休暇(結婚休暇や忌引休暇)をもらった時や、夏季休暇や冬季休暇、連休などをもらって旅行に行った時のお土産としては菓子折りを準備してみんな持ってきています。
    だけどそれくらいですよ。
    確かに急な休みをもらったり、風邪などで休むとなれば周りには迷惑はかけるとは思いますが、みんなお互い様なんだし、すみませんとありがとうの言葉だけで十分だと私は思ってしまいました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する