病院の体質にもう限界!転職するしかない?10view

病院勤務の看護師です。
今勤めてる病院はボーナスや福利厚生面とてもいいんだけど、ある大学出身の看護師ばかりが優遇されてるんです。
管理職になるスピードが速いとか、看護研究する時もその人達ばかりを集めてるとか、
何かで認められるのはその学校出身の人ばかり。まあ私の見た感じですけどー。
別に私は管理職になりたくもないし、看護研究も嫌いだから声かからなくてもいいけど、看護師としては認められ、それなりの評価を得たい!でも、いくら頑張っても夢の夢って感じ・・・
だって出身校で判断されるんですよ!これって差別だと思いません?もう先がみえてきた・・・
一応まだ20代なので、同じ系列の病院へ転職しようと思えばできますよね?
転職して環境を変えれば人も違うからそこから受ける影響も違ってきますよね。
転職以外で何か方法あります?転職しかないのかなぁ・・て思うんですけどね・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hueki 2020/08/18 18:30

    出身校でその人を判断する職場ありますね。
    どんなに努力しても認められた学校であれば年下でも自分より評価されます。
    そんな人たちだけがチヤホヤされるのは見てられません。
    「悔しい!」の一言に尽きますよね。
    今、そうやって悔しい気持ちを持ちながら何か行動をおこそうとしている姿、立派だと思います。

    すみませんまだ看護師として経験の浅い私がこんなこと言って・・・・
    でも、応援します!!

    ところで、質問者さんは独身ですか?
    私もまだ20代ですが既婚で小さい子供がいます。
    結婚すると、転職する際に引っかかることがたくさんあるような気がします。
    子供の事、生活のリズム、体力面・・・
    育休後病棟へ異動になったんですが、復帰前はドキドキでした。
    初めての子育てと初めての泌尿器科病棟(以前は助産師でしたので)

    もし独身でしたら気を悪くしないで聞いてください。転職するのなら、独身の身軽な時がいいです。
    近所でも県外でも、夜勤をするかしないか、選択肢が広がります。
    それに20代で独身の転職は何回でもチャレンジできます。羨ましいです。
    私がもし質問者さんの立場だったら・・・とあれこれ考えてワクワクします!

    なんか支離滅裂になってすみません。とにかく応援してます!

  2. 94mitoya 2020/08/14 9:28

    これは病院の体質だから変えられるものじゃないね。
    どこ行っても体質があるけどこればっかりは個人の力ではどうしようもない体質。
    耐えられる人もいるけど、君はもう先が見えたわけだ。

    じゃ、話を切り替えよう!
    まだまだ同じ系列の病院へ転職できるよ!
    俺もヘルパーから看護師へ転職したのは20代後半。男性だということと前職がヘルパーだったから重宝された。
    君も次の病院へ転職したら、向こう側としては大歓迎!嬉しいと思うよ。
    新人ではなく、そこそこ経験ある20代の看護師なら即戦力になれるから。
    〈逃避〉ととらえる人もいるかもしれないが、思い切って環境を変えるのも成長するきっかけのひとつだ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する