回復期に異動したら、ヘルパーさんがちゃんとやってくれなくて困ります7view

回復期に異動になってから、介護の方との夜勤が多くなりました。
介護福祉士の人とペアの時は安心できるのです。しかし、ヘルパーさんもしくは助手さんとペアの時はきちんとやってくれてない人が多くて、休憩も安心できません。
やってくれていないというのは、患者さまをきちんと見てくれてない。観察力もなければ、報告もしてくれないことが多くて、困ってます。
先日は下血した患者さまがいたのにも関わらず、下血に気付かなかったというのです。誰が見ても大量の血液です。こんな感じでは自分の仕事もできないわけです。
転倒しても、インシデントを書く義務がないのですが、それもおかしいような気がしてなりません。
だから、責任感がないように思います。
助手さん達に研修があるわけでもなく、責任感が感じられない人達をどうしたらいいのか悩んでます。会社をリストラされて、仕事がないのでと入職してきた人もいるくらいです。ここで仕事をすることが限界です。私が転職をしたほうがいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iztawarasako 2020/08/16 15:53

    読んでいて、ぞっとしてしまいました。すみません。
    助手さん達はオムツ交換だったり、配膳、下膳だったり、ナースコール対応でトイレなどの誘導でトランスなどに関わってくれるわけですよね?
    オムツ交換も、トランスも、とても重要な看護が含まれてることをわかってないというのが問題でしょうね。
    師長はその状況を見て何か言ってないですか?
    助手さん達が、きちんと関わらないと大きな事故が起きます。
    命に関わる疾患を持った人達がいることをもっと理解できるよう研修を設けるべきですよね!
    今の病棟だけでも勉強会をもっとたくさん開催してください!

  2. 1980aimori 2020/08/10 16:14

    医療業界は人が足りないこともあって、来るもの拒まずのところも少なくないですよね。
    受け入れるからには、未経験者でも理解できるマニュアルが必要なのでしょう。
    マニュアルはありますか?
    なければ、マニュアル作成からスタートしてみてはいかがですか?

    病棟に教育担当がいますか?
    助手さんにもリーダーを決めて、一緒に業務を見直してみるのもいいでしょう。
    勉強してる人は少ないでしょうから、学ぶことの大切さをわかってもらいましょうよ!
    最初は大変かもしれませんが、土台ができれば大丈夫ですよ!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する