子持ちの男性看護師です。今後のキャリアについて。8view

今後のキャリアのことで質問をしたく、投稿させてもらいました。
自分は看護師2年目の男で、精神科で働いています。今年で30歳になります。社会人を経験して看護学校に入学しました。精神科を選んだ理由は批判覚悟ですが、残業が少ない、委員会だとか研究会などで休日呼び出しが少ないことが主な理由です。
ここまで時間外出勤について拘った理由は、まだ小さな子供がいることです。自分が看護学校3年生の時に長男が産まれました。会社勤めをしている妻も産休明けで復職をしていますが、妻も自分も実家は遠くて頼れないので、保育園の送迎から子供が病気の時の対応もすべて自分たちでやっています。予定していたよりも早く妊娠をしてしまったので、自分たちの責任なのですが。

今は自分たちで仕事と育児の両立ができる方法をとって、なんとか落ち着いてきました。そうなると今度は自分の将来について考えることになります。もともと一般看護、特に急性期に興味があり、将来的にはICUなどに行きたいと考えています。本来ならばすぐにでも転職をするべきですが、やっと落ち着いてきた育児と仕事の環境が変わって、また試行錯誤の連続かと思うとなかなか腰があがりません。でも子供も2人目もいずれはほしいし、どうするべきか考えあぐねています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruka_mi 2020/08/18 18:03

    男性で今年30歳ということですから、そろそろキャリアについて本腰で考えるころでしょう。もちろん30歳を過ぎて看護師になる人も今ではたくさんいますが、せっかく早い時期に免許をとったのだから、それをいかす手はないでしょう。
    同じ職場にいても2人目ができればまた、保育園と職場と家の往復を最初からやり直しで、しかも上に子供がいればまた、状況は変わってくるでしょう。
    私の同僚のケースだと、上の子どもを小学校の学童に迎えにいって、次に下の子の保育園にお迎え、そして帰宅、という具合に子供の年齢が開けば4か所の往復が何年も続くことになります。
    早かれ遅かれ、同じ道を通るわけです。自分の年齢が少しでも若いうちに進んでおいた方が、精神的にも肉体的にも楽でしょう。

  2. 1980aimori 2020/08/10 15:37

    育児にお仕事にお疲れ様です。さていったん育児と仕事のペースがつかめたところですが、個人的には「いつ異動をするのが正解か?」といった問いには答えはないと思います。お子さんが成長をするにつれて、手がかからなくなるような感覚になりますが、その年齢にあった親に要求される育児、手助けというのは限りがないと思います。まして2人目のお子さんもいずれは予定をしているならば、先に急性期に転職をしてそこで少し落ち着いてから2人目を考えてもいいかと思いますね。むしろ私はズルズルと先延ばしになってしま方が、転職のチャンスを見失ってしまうような気がします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する